おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

今日もご訪問ありがとうございます^ ^



食器洗いについて、家族のやり方を観察してみました。

〈娘の場合〉

“カゴにある前回の食器を拭いてから食器棚に片づける→今回使った食器を洗う→空の状態のカゴに食器を並べる→食器が乾くのが速い”


•OUTしてからIN


•収納スペースと物量のバランスがとれる。
まずは整理してから収納する、という整理収納の基本が身に付いている。


•1回分の食器だけがカゴにあるので、次回の食器拭きが億劫になりにくい。終わる時間の見通しがつきやすく、取りかかりやすい。



〈夫の場合〉
“カゴにある前回の食器はそのまま、今回使った食器を洗う→前回の食器の上や隙間にむりやり入れ込む→結果、食器にキズがつきやすいし乾きにくい”


•OUTせずINのみ


•物を出すことなく、新たに物を入れる。収納スペースと物量のバランスがとれない。収納方法を工夫してなんとか収めようとするパターン。


•2回分の食器がカゴに山盛り状態であることで、次回の食器拭きがとても億劫になり取りかかりにくくなる。






以上の観察をしてみて、食器洗いひとつとっても、整理収納の基本が大事だなと改めて思いました。



物を入れる量を変えずに収納を工夫するだけでは、いずれ収納スペースの許容量を超えます。


収納スペースの中は物で溢れ、床は足の踏み場もないほど物が溢れている場合は、お宅の収納許容量を超えているサインです。


収納の工夫をしている場合じゃありません。まずは整理から始めましょう。



整理収納 | コメント(0)

【片づけは毎日すること】

2017/07/19 Wed 22:00

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


「片づけ」とは、使った物を元の場所に戻すこと。


“使ったら戻す”


“出したらしまう”


“新しい書類が入ってきたら整理して、必要なものは定位置にしまう”



私たちは毎日 なんらかの物を使って生活しています。

だから…
「片づけ」は後回しにすることではないのです。


毎回の片づけを後回しにして大量に溜めてた物を、まとめて片づけようとするから大変なことになっちゃうの。
イヤになっちゃうの。



“使ったら戻す”


“入れたら出す”



『毎日片づけしたくないんです。でも散らかるのはイヤなんです。』という方には
厳しくお伝えしています。


こんなふうに。↓
『片づけは毎日・毎回することです。散らかるのがイヤな方は、なおさらです。物を使うたびに片づけていたら散らかりません。後回しにすればするほど散らかります。イヤになります。余計に面倒になります。どうしても片づけるのが面倒な場合、毎日片づけのプロに外注するという方法しかありません。』
厳しいけれど、当たり前のこと。


【ちなみに山崎マイルール】
・使ったら戻す
・書類が入ってきたら放置せずに分別して収納するか処分すること
・物を増やし過ぎないこと(自分が管理できるキャパを超えない)
・「物が増え過ぎて収めるスペースがない→収納家具やグッズを買ってスペースを増やそう!」という考えをしないこと
・増えたら減らすこと



正直いって、散らからないコツなんてないんですよ。
物を使ったらただただ片づけること。それだけ。


散らからないコツを考えるくらいなら、手を動かして片づければ済む話。



・使った物を片づけない、毎日毎日新しい物を買いたい放題、もらった物はその辺に放置、毎日入ってくる書類も放置、なんでもかんでも後回し……

そういう生活をしていて片づくワケがありません。



ダイエットと同じ仕組みです(笑)
・運動しない、動かない、歩かない、朝から晩まで食べたい放題……
そんな生活をしていて痩せるワケがありませんよね?^ ^



さぁ、今日使って片づけていない物はありませんか?明日うんざりしないためにも、今日のうちに片づけちゃいましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました😊




ドライヤーは、使ったらコードを緩く束ねて片づけましょう。
きっちりキツく束ねると、中の導線が断線しやすくなりますよ。そのまま使い続けると発火の可能性大!(美容師時代に経験あり!)


なんでもかんでもきっちり綺麗に収納すればいいってもんじゃありません。
ドライヤーやヘアアイロンはワット数が高い電化製品なので特に危険なんです。電気を扱っていることをお忘れなく‼︎
片づけ | コメント(0)

【布団圧縮その前に!】

2017/07/16 Sun 18:00

こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。

連休いかがお過ごしでしょうか?

私はイベントに参加したり買い物したり家事したり…

しかし暑いですね💦


そんな中、今日布団圧縮の前準備をしましたよ。




布団カバーをはずして、布団の縫い目の間の埃をコロコロで取り、除菌スプレーをし。


明日は快晴らしいので、天日に干して、掃除機でダニを吸って、布団圧縮袋に入れます。


面倒だけど、ダニ退治と思うと俄然やる気が満ちてきます。


そう、私の片づけや掃除のモチベーションアップの秘訣は、害虫退治です(笑)


不潔がキライ、清潔な空間で過ごしたい。


ただそれだけです🎵


圧縮して収納しましたら、またアップしますね^ ^

家事 | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。







収納グッズ。。。増やし過ぎにご注意です。



整理収納アドバイザー的には、まずは物を整理します。

収納グッズを準備するのは最後です。


『先に収納グッズを大量に買ってきて、そこに物をなんとかおさめる。』


ということはしません。


グッズも物のひとつなので、むやみに増やしたくない。


片づけが苦手なお宅には、使わない収納グッズが大量に収められていることもしばしば。



まずは物の整理!大事なので2回お伝えしました^ ^



今日もお読みいただきありがとうございました✧



夏休み親子片づけワークショップのお知らせ
整理収納 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。

今日はNHK文化センター仙台教室様で【キッチン整理収納セミナー】でした!

お片づけに困っている箇所のお写真をご持参いただき、それぞれ解決に向けての一歩を踏み出しました^ ^


チェックシートやワークショップ盛りだくさんで、楽しみながら学んでいただきます。






随時開催しておりますので、またご案内します✧


夏休みおやこお片づけワークショップのお知らせはコチラからどうぞ(^-^)

http://yamazakimayumi10.blog.fc2.com/blog-entry-202.html
講座 | コメント(0)
 | HOME | Next »