おはようございます。

整理収納アドバイザー
山崎真弓です。


片づけても片づけてもその場しのぎ。
どうして片付けが持続できないんだろう…

そんなふうに悩み、整理のリバウンドを繰り返してしまう
『整理・片づけジプシー』


あなたがジプシーになっている、その理由。
『整理収納how-to』『持続力』『意志』とは関係ない場合も。


心の深いところにその理由があるとしたら?

『自分自身への思い込み』

かもしれません。


そんな『心にフォーカスしたお片づけ』講座をやりますよ。


ネーミングや内容を考えましたが、まだ誰も発信していない模様。

特許取得してから発信していきますね!

『片づけジプシーの方々のお力になれる』
そう信じています。


お楽しみに♪
感情 | コメント(0)
こんにちは。

整理収納アドバイザー 山崎真弓です。


『痩せたいのに痩せられない…』
『片づけたいのに片づけられない…』

似てます、この深い悩み。



何度もチャレンジしているけれど、ヤル気が続かない。
努力が続かない。
気分が乗らない。

ダイエットを挫折した自分を責める。

片づけを放棄した自分を責める。

自分に甘いだけでは?と自らを追い詰めて責め立てる。

何年も何十年もその繰り返し。


その気持ち、経験者の私は深く理解しています。

(人前では万年ダイエッターなどと明るく振る舞ってポッチャリキャラで通ってますが、けっこう深刻に悩んでたりします。その場の空気を暗くしたくないので。)


ダイエット未経験で片づけ得意な方と話していたら、この気持ちは到底理解できないらしい。

ダイエット法を幾つか提案されましたが、そういう事じゃない。方法論で解決できるワケじゃない。



【ダイエット】も【片づけ】も、方法は知りすぎる位に知っている。

何度もチャレンジしてみた。

失敗したら、違う方法もやってみた。

努力している。

プロに正しい方法を指導してもらった。

でも痩せられない。片づけられない。


何度決意してもダイエットを挫折する私だからこそ、片づけが苦手だった私だからこそ、あなたの苦しい気持ちが痛いほどに分かります。



心、気持ち、頭の中、感情…見えないそちらが重要。



続かない理由は

ズボラだからではないし
後回しにするからでもないし
自分に甘いからではないし
だらしないからでもない。

理由は人それぞれ。
一概には言えません。


だから、
自分を責めるのを もうやめませんか?



このブログを読んで下さっている、その行為が既に「克服したい」という一歩を踏み出しています。

読んでいるうちに、少しずつでも勇気を取り戻していただけたら幸いです。
たとえ 立ち止まっても、後戻りしても、人間らしくていいじゃないですか。
落ち込んだら、私はそうやって自分を勇気づけています。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。



方法論ばかりが飛び交う世の中に違和感を感じて。

そして、それによって深く傷付いたり悩んでいる方々の心に寄り添いたくて。
勇気を出していただきたくて。

そんな投稿でした。


やまざきまゆみ



感情 | コメント(0)
 | HOME |