
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


「やらなきゃいけないからやる」

「やれって言われたからやる」


「年末は大掃除しなきゃいけないから仕方なくやる」



…これでは、大掃除のやる気は出ませんね(*´-`)




「自分がやりたいからやる」


「新年を気持ち良く迎えたいから大掃除する」


「いつも掃除しないから、年末くらいは大掃除したい」


「年末大掃除の時期だけど、自分には必要ないからやらない」



「掃除キライだからやりたくない」


「子どもがハウスダストアレルギー持ちなので、日頃からマメに掃除している。特に年末は念入りに掃除したい!」



「家族が気持ち良く過ごせるように、お掃除して空気を綺麗にしたい」


などなど…人の価値観は様々ですから、やるやらないは自由です。




(健康被害がある場合は別です)






自分がどうしたいのか

これに尽きると思います。




ちなみに私、窓の外側拭きは年内にやりませんでした。


冬の窓拭きは寒いんだもの( ˘ ³˘)








おそうじ | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


先ほどからキッチンレンジフードの大掃除中です(´-`)

疲れて息抜き(笑)





【掃除】 と 【整理】 は別物です。

【掃除】はゴミを取り除くこと、汚れを落とすこと。掃く、拭く、磨く。


【整理】は物を要不要に分けること。減らすこと。




【掃除】では、物の使用頻度を考えたり、様々なカテゴリー別に分けたり、物を減らしたり処分しません。


【整理】では、汚れを落としたり磨いたりしません。



全然違う行為です。



ただ、大掃除は物の整理のチャンスでもあります。

お掃除する箇所に、余計な物がたくさんありませんか?
例えば【ガスレンジや換気扇まわりのお掃除】

・レンジ周りに、ほとんど使っていないのに置かれている調味料

・なんとなく置いている調味料棚

・レンジフードにゴチャゴチャ付けている磁石やレシピ

・半年に一度も使わないのにぶら下げている調理器具

・使っていない鍋やフライパン

…などなど。
これでは物が邪魔でお掃除しにくいですよねƪ(˘⌣˘)ʃ


というコトで、お掃除する前に まずは物の整理をしましょう!



使っていない物や不衛生な物は処分。

使用頻度の低い物は、他の場所に移動します。




それから
家族の命を育むキッチンに、埃や髪の毛やペットの抜け毛はNGですよ〜
それらはダニの恰好のエサになります。

清潔に保ちたいものです(´ー`*)




それでは 大掃除を再開します!笑



おそうじ | コメント(0)

【ちょこちょこ掃除】

2016/12/19 Mon 09:30

おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


カトラリー収納スペースをお掃除。

引き出しもトレイも綺麗になると、気分が良いものですね✧


全体量をミニマルにしているので、一軍も二軍も全てココに収めています。








では今週も良い毎日を♪
おそうじ | コメント(0)
こんにちは
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日はお掃除とその目的について。
ただ今、床にワックスをかけてドライ中。




私がワックスをかける目的は、『ピカピカの床を見るたび、自分の気分が上がるように』
です。
上がるんです、ホントに。

ワックスがけをする機会と時間を作るのが難しい…のが現状ですが(汗
単純に面倒くさいってのが、ワックスがけをやらない1番の理由だったのかも。



今回は時間を作って、「えいやっ」とかけてみると イイコトだらけ。



【イイコト】
・心地よい
・ワックス前に、入念にお掃除する機会を作れる
・空気もキレイになった気がする
・キレイを持続したくなる(来月またかけようかな?)
・日々のお掃除をマメにしたくなる
・ワックスをかけやすいように、モノの整理をしたくなる
・こうしたドライ待ちの時間にブログを書いたり本を読んだりと、自分なりに充実してる

・いつもはコーヒーだけれども、ハーブティーでも飲みたくなる(まったく個人的な価値観ですけどね。笑)



なんて、数年ぶりにワックスがけをしてテンションマックスなわたしでしたσ(^_^)



何事にも【目的】を決めて取り組むと、進めやすいし持続性がありますね。

今日はお掃除から、そんなテーマのお話でした!

読んでいただきありがとうございました。

さぁ、ハーブティー淹れよっと。笑
おそうじ | コメント(0)
 | HOME | 

