
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【ラジオ生放送に出演!】

2017/07/31 Mon 20:28

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。

8/2(水)開催!
親子で学ぶ!取り組む!プリント整理ワークショップ

今日はCOMFORT STYLEスタッフとして、ラジオfmいずみ「Daily Cafe」という番組に出演させていただきました。



アナウンサー佐藤明子さんと。お声も笑顔もステキだし才女だし、うっとりデス❤ 私あさっての方を見てるしw


夏休みということで、お子さんの片づけにお悩みのママさんに向けた内容でした。


ママさんにこの時期 特に多いお悩みを佐藤アナが代弁してくれました。(心の叫びかな?笑)


「子どもたちは夏休み、学校の物を大量に持ち帰って部屋の中はゴチャゴチャ・・・

遊んだオモチャは出しっぱなし、片付けてはまた遊んで出しっぱなしの繰り返し・・・片づけるのに一苦労の毎日。

そのうちエスカレートして、片付けないなら捨てるよ!と脅す・・・(-_-;)これダメですか???」


悲痛な叫びでしたよ。だけど脅しはダメですよ!!


2年前までは私も同じ気持ちだったので、それ、よーくわかります。

「すぐに散らかさないでよ!!!」 「遊んだらすぐ片づけて!!!怒」

でも、親・子の片づけマスターインストラクターの勉強をしてからの私は変わったんです(*^-^*)


人が生活していれば散らかります。


お子さんがいれば散らかるのは当たり前(に近い)です。


またすぐに使うから、オモチャを出したままにしているんです。とても効率的なんです。


親の私たちがオモチャを買い与え過ぎるから、床一面を散らかすようになっちゃうんです。

片づけが苦手?できない?そんなことないんです。


量が多すぎるから片付ける気が失せるんです。



子供のいるお家は、いつもきれいじゃなくていいんです!!


どうしていつもきれいに片づけていたかったんだろ...( = =) 遠い目・・・


わが子が楽しそうに元気に散らかして遊んでいるほうが、何倍も幸せなことなのに!!



モデルルームのように片付いた(生活感のない。てか生活してないし。笑)お部屋を目指すのは、もう少し先のお楽しみにとっておきましょう。


・・・・・子供は成長します。


将来は家から巣立っていきます。


たまに可愛い孫を連れて帰って来て、散らかし放題にしてくれることに幸せを感じるかもしれない。


そんな遠い未来を描いているうちに話がそれました💦


「夏休みに持ち帰る大量の学用品をどうする?」というお困りごとには、そもそも定位置を作っておくことが有効です。




ちなみに長期休暇以外は空けておきます。もったいない?そんなことないのです。笑


1か月半もの間、大量の荷物を床置きにされるより安全で衛生的です。


そんな場所がない場合、今ある物を親子いっしょに整理して、学用品の定位置を作ってあげましょう!!


長くなりましたので、今日はこの辺りで。


いちばんにお伝えしたかったことは「わたしたち親が、お部屋の散らかりにたいして寛容になりましょう」ということです(*^-^*)


すこしでも心が軽くなっていただけたら幸いです。

今日もお読みいただきありがとうございました。




COMFORT STYLE | コメント(0)
いつもご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

私が所属するCOMFORT STYLE澁川代表が、‘Yahoo!不動産おうちマガジン’様に取材を受けました。

↓アップされた記事はこちら!

http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/fuufumanzai/20160330-00000003

『整理収納のサービスってどんなことするの?』
と興味がある方は多いと思います。

この取材内容は、そんなサービスの雰囲気が分かる記事になっています。

よろしければご覧ください!

COMFORT STYLE | コメント(0)
 | HOME | 

