こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

イライラしながら(時には舌打ちをしながら。笑)家事をやっていました。
わたしが育児に家事に勝手に追われて忙しかった時期のお話です。


完璧に整理しよう、使ったらすぐ片づけよう、赤ちゃんの為に空気を綺麗にピカピカに掃除しようなんて思って。(入院した産院が、それはそれはお掃除を念入りにされていたのです)


わたしだけが勝手に一生懸命で、ギスギスした空気を作り出してしまいました。

家族が快適に過ごすための家事なのに、本末転倒ですよね(๑ˇεˇ๑)


役割分担と、「自分のことは自分で管理する」とルールを決めておけばよかったなと今さらながら思います。



整理収納片づけは家族の自立心を育む。そう実感しています。


お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/9/27(火)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
家事 | コメント(0)
こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


夏休み中のママは、いつにも増して家事タスクがいっぱい‼︎
でもその家事、本当にママじゃなきゃダメかな?って思うのです。


たとえば………
ダイニングチェアに脱ぎっぱなしのパジャマを脱衣所に移動したり、テーブルに置きっぱなしのコップをシンクに運んだり、なくなったティッシュを補充して紙ゴミを分別したり、カーテンを開閉したり、各部屋のゴミを回収したり…………



いかがでしょう?
ママが当たり前のように担当してるお宅が多いのでは⁈


必ずしもママの仕事じゃない事って、家の中にたくさんありますよね(^-^)

ぜひぜひ、ご家族みんなで役割分担してみませんか?


ママはラクになるし、お子さん(パパにも)には自立心が育まれますよ♪
家族の誰かが忙しくて困っていたらお手伝いをする、そんな思いやりの気持ちも生まれます♪


自分の事は自分でする。そのうえで、困っている人がいたら手を差し伸べる。社会に出てから自立心を身に付けるのでは遅すぎます。


夏休み、残り1カ月。
家事を分担して、ママが もっとラクにニッコリ過ごせますように(*˘︶˘*)
家事 | コメント(0)
 | HOME |