【快晴‼︎】

2017/08/27 Sun 18:00


整理収納アドバイザー
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
山崎真弓です。


ここ仙台、37日ぶりにカラッと晴れました٩(ˊᗜˋ*)و

こんなチャンスに外出したくない‼︎


カビが生えたカゴを天日干しにしたり、カーテンや寝具を洗濯したり、家中の空気を入れ替えたりエタノール除菌したり……


幸せな1日でした♪


いい空気が流れています✧
家事 | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


お風呂掃除って、時間と手間がかかるし、取りかかるまでが億劫(笑)

なので私は、小分けしてます。



「今日は壁」 「今日は洗い場」 「今日は小物」というふうに毎日少しずつ。



「5分だけやる」と決めて取りかかると、時間以上にお掃除をしたくなるから不思議! (笑)



お掃除は面倒だけどキレイにしていたい方、おすすめです^ - ^
家事 | コメント(0)
こんばんは
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


夏休みや週末は、ふだん不在の家族が在宅しているから、お母さんひとりが家事に追われることがありますよね。
でもその家事、全部お母さんが担当しなきゃダメかな?


たとえば………
ソファーに脱ぎっぱなしのパジャマを脱衣所に移動したり、テーブルに置きっぱなしの食器をシンクに運んで洗ったり、空になった箱ティッシュを補充して紙ゴミを分別したり、洗濯物を干したり取り込んだり畳んだり、各部屋のゴミを回収したり…………



どうでしょう?
お母さんが当たり前のように担当してるお宅が多いのではありませんか⁈


必ずしもお母さんの仕事じゃない事って、家の中にたくさんあります。


ぜひぜひ、ご家族みんなで役割分担してみませんか?


お母さんは身体も気持ちもラクになるし、お子さんには自立心が生まれます^ ^

自分のことは極力 自分でする。

そのうえで家族の誰かが忙しくて困っている様子ならば手を差し伸べる、そんな思いやりの気持ちも生まれます。


自分にできることはないかな?という想像力も育まれます。



家庭は社会の縮図。わたし達が家事を通して子供に教えてあげられることは惜しみなく伝えましょう。



まだまだ続く夏休み、家事を分担して、時には家族に頼りきって、少しでもお母さんがラクになれますように。



今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)


いよいよ来週!8/2(水)に開催します!
おやこ片づけワークショップのお知らせ
家事 | コメント(0)

【布団圧縮その前に!】

2017/07/16 Sun 18:00

こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。

連休いかがお過ごしでしょうか?

私はイベントに参加したり買い物したり家事したり…

しかし暑いですね💦


そんな中、今日布団圧縮の前準備をしましたよ。




布団カバーをはずして、布団の縫い目の間の埃をコロコロで取り、除菌スプレーをし。


明日は快晴らしいので、天日に干して、掃除機でダニを吸って、布団圧縮袋に入れます。


面倒だけど、ダニ退治と思うと俄然やる気が満ちてきます。


そう、私の片づけや掃除のモチベーションアップの秘訣は、害虫退治です(笑)


不潔がキライ、清潔な空間で過ごしたい。


ただそれだけです🎵


圧縮して収納しましたら、またアップしますね^ ^

家事 | コメント(0)

【押入れの換気!】

2017/05/20 Sat 10:00

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

【6/2(金)親・子の片づけインストラクター2級認定講座のお知らせ】
http://yamazakimayumi10.blog.fc2.com/blog-entry-191.html?sp


晴れて湿度の低いこの時期は、衣替えにぴったりです!
押入れの下段は湿った空気が溜まりやすくカビやダニが発生しやすいので、衣替えを兼ねて換気と掃除をいっぺんにやっちゃいます。





まぁ、面倒なので 毎回こんな大がかりなことはやりませんが(苦笑)


キレイになるとヤッパリ気持ちが良いですし、湿気もダニ退治もできた気がしています。



晴れた日に押入れの襖やクローゼットの扉を開けておくだけでも換気になりますので、時間のない方はぜひ(^-^)


押入れの中に向けて扇風機やサーキュレーターを回して空気を入れ替えるのもいいですね✧



梅雨の前に、家の中をカラッとしておきたいものです。
家事 | コメント(0)
 | HOME | Next »