【物は大切に】

2017/06/04 Sun 17:08

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


私がじっくり選んで少しずつ買った大切な物たちを並べる食器棚です。

眺めているだけでも使っていても幸せを感じます(^-^)


私が選んだ物が私を幸せにしてくれる。



[整理収納において私が気をつけていること]

・物を大切に使うために、安易に買わないこと


・愛着の持てる物を買うこと


・物を安易に棄てないために安易に買わないこと


・収納先のない物は買わないこと



物は大切です。


〇〇年使っていない物だからといって安易に棄てたくないです。
だからこそ大事なのは、あっさり買わないこと。
将来的に使わなくなる物を買わないこと。
大切に扱うことができない物を買わないこと。



「物を捨ててお家をスッキリ片付ける」という考えは好きではありません。



安易に捨てないためにも安易に買わない


簡単にもらわない



物を循環させる




物に愛着を持って大切に使っている親の姿を、お子さんは見てると思うのです。


その逆も然り。



そんなに気に入っていない物をアッサリ大量に買う親の姿、買ったけれど使っていない物をアッサリ大量に処分する親の姿、物を大切に使わない親の姿もお子さんは見ている。



物の大切さを子供に伝えるのは親の役割です。



自戒をこめて♡


今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)











整理収納アドバイザー | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


今日は自宅収納セミナーでした✧



よそのお宅の収納って、気になりませんか?でも、なかなか“中まで見せて!”って言いにくいですよね(笑)



そんなご希望が叶うセミナーです^^


今日も、整理収納のことや洗濯動線のことなど、たくさんのお話で盛り上がりました。


ご参加いただいた方の『片づけスイッチ』を押せたことが何より嬉しいです!




また開催します♪こちらでご案内しますね。



いよいよあさってです‼️
6/2(金)親・子の片づけインストラクター2級認定講座のお知らせ



今日もご覧いただきありがとうございました(*˘︶˘*)

整理収納アドバイザー | コメント(0)
>>続きを読む・・・
整理収納アドバイザー | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日は月に1度の同業者が集まる勉強会。
講師を担当しました。



『整理収納の知識や方法も大事。


だけどそれよりも大事なのは 心の整理。

お客様の気持ちに心を寄せること。』



これらを改めてじっくり深く掘り下げることができました。




整理収納アドバイザーになろうと決めた日を思い出し、安らかな気持ちです。


お世話になった皆さま、ありがとうございました。
整理収納アドバイザー | コメント(0)
 | HOME |