娘が使い切った鉛筆です。


こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


補助軸をつけて、こんなに短くなるまで使ってくれました。
鉛筆のストックはまだ沢山あるのに…です。

娘は、幼稚園でも小学校でもそして家庭でも、「物は大切に使いましょう」と教えられてきました。


でも正直ここまで使うとは夢にも思いませんでした(笑)


物を大切に使うってこういうこと。


大事なことを娘に教えてもらいました^ ^



物を大切に使うと、後片付けをするようになります。

新しい物を買う前に「本当に必要かな?」「同じような物、持っていないかな?」「買っても大切にできるかな?」…などと良く考えるようになります。


整理収納アドバイザーは、物を買う行為からアドバイスします。

新しい物を買う前に、今お持ちの物で代用できないか、良く考えてみましょう。


「捨てれば片付くのに」とか「捨てなければ片づかない」とか「捨てられないから片づかない」とか仰る方に限って、お買い物の仕方を変えていません。


バンバン買って、バンバン捨てるのはもうやめにしましょう。


捨てる=整理ではありません。


捨てるよりも前に、まずは買うのをやめてみませんか?



整理収納アドバイザーからのアドバイスでした✧
今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)
整理収納 | コメント(0)

2017/05/14 Sun 22:00

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。
いつもご覧いただきありがとうございます。


キッチン作業台の調理スペースを広く使いたいので、物は引き出しの中に収めています。



以前はオープン収納でしたが、今 1日の中で使う時間と回数を考えたら、私の場合は ほんの少し(笑)


そして、キッチングッズは多く持たないようにしています。

だからこそ慎重に選ぶ。





貝印の計量スプーンは使い勝手も見た目も気に入ってます✧







整理収納 | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


↓シンク下収納です。




連休中は主に夫が炊事担当でした。


が!
「夫が片づけた後のキッチンは何だか使いづらい…


取り出す時のアクションが増えた…」


そんな違和感があった私。



原因は
“夫は 物のカテゴリーごとに収める。きれいに収めることが目的の収納”


だったのです。


例えば“ザルはザルというカテゴリーでまとめて収める”



それが私には使いにくいのです。

ザルとボウルはセットで使うので、別々に収納してあると、取り出す時にアクションが増えて使いにくい。





↑の写真は“使う時のことを考えて、ザルとボウルをセットで収め直した”ものです。





“次に使う時のこと”にフォーカスして収める私



“整えてしまうこと”にフォーカスして収める夫



どちらが良いというワケでもないのですが(笑)1週間も炊事を担当してくれて美味しいものを作って片づけもしてくれた夫に小言じみたことは言わず。


ただ、価値観の違いを伝えました^^




すると…

使う時にアクションが増えることを全く気にしていなかった夫→カテゴリーごとに分けて収納しても問題ない


使う時にアクションが増えるとイライラする私→カテゴリーごとに分けて収納するのはワンアクション増えるのでイヤ





そんな違いが分かりました。


価値観の違い……勉強になるなぁ〜〜



今日からは私が炊事担当なので、私が使いやすい“セット収納”に変えていきます(^-^)




今日もお読みいただきありがとうございました♪



整理収納 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日は自宅で収納セミナーを開催いたしました(^-^)


“整理収納のキホン”セミナーの後、我が家の収納をぐるーっとご覧いただきます。



写真は下駄箱。


収納スペースが狭いので、グッズを使って隙間を有効活用しています。


ただし使い勝手が悪くなる場合もあるので、そのあたりの裏話もお伝えしていますよ。







『収納スペースとモノの量のバランスを保つこと』が、整理収納した状態を維持するコツです。




それは けして散らかさないで暮らすということではなく、リバウンドさせないということでもなく…(子どものいる家でそれはムズカシイ。笑



モノを手離してバランスを保つ方もいれば、収納グッズを使ったりモノを圧縮して収納スペースを作る方もいる。



どれを選ぶかはあなた次第。




自分が気持ちの良い状態を維持できていればいいということ。




片づける余裕のない日があってもいい。



物をトントンと寄せて整頓するだけの日があってもいい。




自分や家族が心地よければそれでいいということ。





今日いらしてくださったお客様は、おウチの現状と“理想の心地よさ”と、具体的な解決策を見つけてお帰りになりました✧




自分で選び、決め、行動を起こすこと。でも、動けない日はそんな自分を認めて受け入れること。



また動き出せばいいということ。



改めてお客様に教えていただきました。




ありがとうございます(^-^)




「今回は日程が合わないけど、絶対ぜったい参加するから!」と、熱いメッセージやお問い合わせを多くいただきました。





また開催します!





ではでは、今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)









整理収納 | コメント(0)

【衣替えしてます(^-^)】

2017/04/23 Sun 11:50



こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


ここ仙台もだいぶ暖かくなったので、今日は衣替えをしています。


この写真は、秋冬に活躍してくれたストール。



この中から 来シーズンも使うモノを選びます。



外では使わずに、家で膝掛けとして使うことにした(降格とも言うσ(^_^))モノはエマールで洗濯。




外でストールとして使うモノはクリーニングへ。



使うか使わないか悩むモノは身につけて、娘にファッションチェックをしてもらいます。



「今のお母さんには似合わない(*˘︶˘*)」そのひとことで、手放す気持ちになる。笑




一気に取りかかる時間のない方は、アイテムごとに日にちを分けて衣替えをするのもオススメですよ♪


他にもやるコトたくさんありますもんね!



ちなみに私も今日はストールだけの衣替えです。すぐ終わり、こうしてblogアップしています(^-^)




ご覧いただきありがとうございました♪
整理収納 | コメント(0)
 | HOME | Next »