【衣替えしてます(^-^)】

2017/04/23 Sun 11:50



こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


ここ仙台もだいぶ暖かくなったので、今日は衣替えをしています。


この写真は、秋冬に活躍してくれたストール。



この中から 来シーズンも使うモノを選びます。



外では使わずに、家で膝掛けとして使うことにした(降格とも言うσ(^_^))モノはエマールで洗濯。




外でストールとして使うモノはクリーニングへ。



使うか使わないか悩むモノは身につけて、娘にファッションチェックをしてもらいます。



「今のお母さんには似合わない(*˘︶˘*)」そのひとことで、手放す気持ちになる。笑




一気に取りかかる時間のない方は、アイテムごとに日にちを分けて衣替えをするのもオススメですよ♪


他にもやるコトたくさんありますもんね!



ちなみに私も今日はストールだけの衣替えです。すぐ終わり、こうしてblogアップしています(^-^)




ご覧いただきありがとうございました♪
スポンサーサイト
整理収納 | コメント(0)

【お片づけの目的は何?】

2017/04/04 Tue 08:22

おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。



現状のお悩みが「物を捨てられない性格。捨てられないからお家が片付かない。」

と言う方はとても多いです。


整理収納の目的はというと「物を捨てられるようになりたい。捨てられるようになってお家をスッキリさせたい。」




私が何を言いたいかというと、『物を捨てることが目的になっている』方がとても多いこと、そして『物を捨てられないから片付かない』とご自身を追い込む方がかなり多いことです。




「捨てれば片付く」「捨てないと片付かない」そんなことありません。(何年も埃や汚れまみれにして、物として大事に活用してあげていない場合は例外ですが)





捨てることが目的ですか?



捨てられるようになったら目的達成ですか?


物を毎日捨てることが理想の暮らしですか?




きっとそうではないはず。




「捨てる」ことは、理想の暮らしをするための あくまでも一つの手段として実行いたしましょう。




捨てることを目的にせずに理想の暮らしを目的に掲げて、どうやったら目的を達成できるか、現状の暮らしを掘り下げてみましょう。




買い過ぎている。
物を作って、家のキャパを超えるほどに物を増やし過ぎている。
もらったけど使わない物、食べない物をどうしたらいいか分からずに放置している。




↑のような場合、
捨てるよりもまずは物を増やさないことが先決です。




どうしても物を捨てられないのは 『捨てたくない』んですよ。



無理に捨てることはオススメしません!





今日もお読みいただきありがとうございました(^-^)









整理収納 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

身内に不幸があり、数日間 実家に帰っていました。


喪服や小物をまとめて収納しておくと、いざという時にはスムーズに出掛けられるようになるので便利です。







喪服、ふくさ、香典袋、薄墨筆ペン、黒ハンカチ、黒ストッキング2つ、バッグ、サブバッグ、ネックレスなど。



今回の件で必要性を感じて、 新たに購入し収納することになったモノは、“黒ハンカチ予備、貼るカイロ、携帯リセッシュ、衣類ブラシ”です。




こんなにも悲しい“ いざという時”の為に準備万端にするのは気がひけますが、すぐに駆けつけることが出来たのも事実。




ただ、このグループ収納の出番がもうないことを祈りますがね(T-T)




そんなこんなで今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)



整理収納 | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

『整理収納』と『ダイエット』 は よ〜く似ている。

このように書き出してみて、さらにそう思うのです。




左は『ダイエット』に悩む私。
右は『整理収納』に悩んでいるあなた。


現状も分かっている。目的も目標も設定している。方法も知っている。やって成功した経験もある。
継続できている時期もある。

でも。。。

また悩む日常に戻る。一生このままでいいと たまに思う。いや このままじゃイヤだと強く思うこともある。



「やれば変わる。やらないと何も変わらない。」そうアドバイスされても、どんなに簡単な方法でも継続しない。



…辛いね(ToT)


山崎真弓は、このくらいお片づけに悩んでいるあなたをサポートしたいです。


ダイエットのアドバイスは出来ないけれど(笑)



すぐに行動に移して習慣化してお片づけの悩みを解決する方には、ネットや本で情報を得るコトやセミナー参加が向いています。

たぶん、個人サポートは不要。



私は、それで解決しないあなたを継続サポートしたい。


継続サポートが得意です。


リバウンドしても、投げやりになっても、それでも諦めないコツを知っているからです。




お片づけの悩みから解放されて欲しい、ご自身を責めないで欲しい、幸せになっていただきたい。

そう思っています。


というワケで、
改めて整理収納アドバイザーとしての表明でした\(^-^)/


読んでいただきありがとうございます♪


私が所属する COMFORT STYLE のHPです



整理収納 | コメント(0)

色鉛筆の嫁入り

2017/01/18 Wed 07:30

おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

昨日の記事【とりあえずもらっちゃいました】の色鉛筆の嫁入りが決まりました(*´˘`*)


Facebookでリンクしたところ、他県に住む甥や姪が「欲しい」とのこと!

娘も私も、可愛い甥っ子や姪っ子に使ってもらえるのが嬉しくて‼︎


物だけど、見えない想いも乗せてくれますね。


そんな嬉しい出来事でした。


今日もお読みいただきありがとうございました♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター入門講座がスタートします。
気になっている方にオススメですよ✧
準備ができましたらお伝えします!

全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

整理収納 | コメント(0)
 | HOME | Next »