こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


ワークショップのご報告に、もう少しおつきあいください(笑)


スミマセン、ただただ嬉しくて!



ご参加いただいたK様からメールをいただきました♡

『昨日は分かりやすいお片づけ勉強会をありがとうございました。

二人ともそれぞれ きれいにしたいやる気がみれてよかったです。


今日あらためてやり方をみんなで復習して共有して

みたので、本棚に残っている紙類をそれぞれが整理

して、教科書やノートなどを整え、空いたスペース

に箱を入れてみてはどうかと考えてます。

紙類の整理ルールが身に付けば、次は衣類やおもちゃなどの整理も次のステップとして期待したいです。


きれいにしたい気持ちを持っていれば、一歩ずつ上

手になっていくと思うので、サポートしながら見守

っていきます。

また整理のコツを教えてください。

よろしくお願いします』


翌日に復習するなんて!すごい行動力‼︎(≧∇≦)


“汚ないのはイヤだし使いにくい、きれいなのは気持ちいい”という自分の気持ちに気付いた5年生のボク。

すっかり片づけスイッチが入ったようです!
ワークショップ 最後の発表タイムの彼の宣言は、まるでヒーローインタビューのようでした。









お子さんの“片づけスイッチを見つける”のがとにかく楽しいので、これからは定期的にワークショップ開催します♪


ご参加いただいた方々に向けて“その後つづいてるかな?プリント整理フォローアップ会”も開催したい♪


最後までお読みいただきありがとうございました😊

スポンサーサイト
親・子の片づけ教育研究所 | コメント(0)

【嬉しいご報告♪】

2017/08/03 Thu 22:00

こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


昨日開催した“プリント整理ワークショップ”にご参加いただいた方から、嬉しいご報告をいただきました♡



『うちの子 プリント整理するのが楽しかったようです。プリントに加えて「棚もマスキングテープでしまうものを分けようよ❗」と言ってました。勢いあるうちに、楽しみながら色々やってみたいと思います^_^ 私も楽しかった❤』



Eさま、ありがとうございます(≧∇≦)


ワークショップが終わった後の娘さんの自信に満ちたお顔、キラキラしてた!忘れられないなー(*˘︶˘*)


今週末、E様のお家はお部屋の整理をするそうです。

整理の手順は同じ、お子さんと楽しみながら頑張ってくださいね!



お読みいただきありがとうございました☆
明日もご報告続きます!


親・子の片づけ教育研究所 | コメント(0)
こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。

今日は『親・子で学ぶ!取り組む!プリント整理ワークショップ』を開催しました。


開始直後のお子さん達からは

「え〜〜、片づけって面倒くさーい」


「全部いる物だからとっておく。捨てたり分けたりするのは面倒くさいし、よく分かんない。」


という、予想通りのネガティブな意見をいただきました。笑(お片づけ大好き!ってお子さんは、なかなかいないですよね^ ^)



それが、終わる頃にはどうでしょう‼︎


「楽しかった‼︎まだ片づけたい‼︎」


「もっとラベル作りたーい♡」


「整理整頓が苦手だと思ってたけど、僕できるみたい!」


こんな嬉しい感想をいただきました(≧∇≦)


お子さんの片づけスイッチが入るところを見るのが大好き。そう改めて自覚した1日でした^ ^


ご参加のみなさま。ラベリングしたファイルボックスを持って、誇らしく記念撮影♪




「片づけ苦手……、片づけ好きじゃなーい…、片づけなさいってガミガミ怒られるからイヤ。」



「あれ?片づけって楽しいことなのね?^ ^あれれ?片づけってカンタンなのね^ ^これなら僕にもできる!ママ、できたよ!」

に変わるファミ片。



また開催いたします^ ^


最後までお読みいただきありがとうございました。
親・子の片づけ教育研究所 | コメント(0)
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
山崎真弓です。



お子さんが毎日持ち帰るプリントの整理にお困りではありませんか?

幼稚園、小学校、塾、習い事・・・あちこちから届くプリント類が山積みになると、探すのも一苦労ですよね(;_;)

ということで・・・

今年も夏休みにお片づけワークショップを開催します(^^)

主催 一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所  

【親・子で学ぶ!取り組む!プリント整理ワークショップ】

ありがたいことに昨年はすぐに満席となった人気のワークショップです。今年はマスターインストラクター仲間の増田真樹さんと2人でバージョンアップしてお伝えいたします!!
増田真樹さんのブログはコチラ☆

【内容】
このワークショップでは、お困りのプリント類をご持参いただいて

実際に
「えらぶ」 
「わける」
「しまう」


を親子で体験・体感していただきながら、お片づけを学べる内容となっています。

親子で一緒にお片づけを学んで取り組むことで、しくみを共通認識することができます。

お片づけを「ママがやること」と思っていたお子さまが、「自分がやること」もしくは「自分もやること」と思うようになったという実績があります。(昨年参加された方のご感想です)


*当日、不要になったプリントは会場でゴミとして処分することはできません。ご自宅にお持ち帰りいただきますことをご承知おきくださいませ。


【対象】幼稚園~小学生のお子さん&保護者の方

【日時】 8月2日(水)
午前の部10:30~12:00
午後の部13:30~15:00
各回8組


【場所】 Rough Laugh(ラフラフ)仙台
〒980-0821仙台市青葉区中央3-4-12 SSスチールⅡビル6F(イーコンセプト内)

【アクセス】
JR仙石線「あおば通り駅」出口2から徒歩3分
地下鉄東西線「仙台駅」西1出口から徒歩4分
地下鉄南北線「仙台駅」南1出口から徒歩4分



【参加費】 親子1組(大人1人子ども1人)1500円、(大人1人子ども2人)2000円
*当日 受付でお支払いください。
*ファイルボックスと仕切りフォルダのお土産つき!


【持ち物】 整理にお困りのプリント
類、筆記用具

【お申し込み先】
お申込みフォーム

ご不明な点がございましたら、フォーム内のメッセージにご記入くださいませ!


【主催】 一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所

ご参加お待ちしております(^-^)
親・子の片づけ教育研究所 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


イベントのお知らせです!

 『親・子の片づけ教育研究所 設立2周年記念イベント』 


・2016年11月20日(日)


・10:00~15:00(軽食付き)


・品川シーズンテラス カンファレンスホール


・参加費5,400円(税込)


・特別講演「叱らなくても子どもは伸びる~目からウロコの子育てと家庭教育~」
教育評論家 親野 智可等(おやの ちから)氏
 

私もマスターインストラクターとして参加します!
子どもの片づけに困っている方!ご興味のある方!ファミ片受講生のみなさま!


当日お会いしましょう\(^-^)/


お申し込みはこちらです→☆☆☆☆











親・子の片づけ教育研究所 | コメント(0)
 | HOME | Next »