こんにちは
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日はお掃除とその目的について。
ただ今、床にワックスをかけてドライ中。




私がワックスをかける目的は、『ピカピカの床を見るたび、自分の気分が上がるように』
です。
上がるんです、ホントに。

ワックスがけをする機会と時間を作るのが難しい…のが現状ですが(汗
単純に面倒くさいってのが、ワックスがけをやらない1番の理由だったのかも。



今回は時間を作って、「えいやっ」とかけてみると イイコトだらけ。



【イイコト】
・心地よい
・ワックス前に、入念にお掃除する機会を作れる
・空気もキレイになった気がする
・キレイを持続したくなる(来月またかけようかな?)
・日々のお掃除をマメにしたくなる
・ワックスをかけやすいように、モノの整理をしたくなる
・こうしたドライ待ちの時間にブログを書いたり本を読んだりと、自分なりに充実してる

・いつもはコーヒーだけれども、ハーブティーでも飲みたくなる(まったく個人的な価値観ですけどね。笑)



なんて、数年ぶりにワックスがけをしてテンションマックスなわたしでしたσ(^_^)



何事にも【目的】を決めて取り組むと、進めやすいし持続性がありますね。

今日はお掃除から、そんなテーマのお話でした!

読んでいただきありがとうございました。

さぁ、ハーブティー淹れよっと。笑
おそうじ | コメント(0)

【食わず嫌い?】

2016/02/28 Sun 00:45

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


さてさて確定申告の時期。
昨年 起業した私にとって、初めて経験する確定申告。

そのイメージから、なんとなく自分は苦手な感じがしていました。

ところがどっこい。

やってみたら、なんとなんと、仕組みが面白くて好きかも♡
フツーを通り越して、好き‼︎
そんな自分にビックリです。

確定申告をやる前から苦手と決めつけて、取りかかるのを先送りにしていた自分にカーツ!(喝)

食わず嫌いな自分、反省です。


「難しく考えるな。たいしたことないよ。大丈夫。」
そうアドバイスをくれた友人に心から感謝
(*˘︶˘*)


今日もご訪問ありがとうございました!
山崎 真弓
未分類 | コメント(0)

【娘の忘れ物】

2016/02/24 Wed 12:12

こんにちは
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


娘が給食セット(ランチョンマット、ミニタオル、お箸、歯ブラシなど)を忘れていきました。







それもなぜか ベッドの上に放置(笑)


コレを見た時、わたしの口から咄嗟に出たコトバ
『昨夜せっかく急いでランチョンマットとミニタオルを洗濯したのに〜』

……う〜む。
わたし、まだまだだ(笑)




今日は割りばしで給食たべているんだろうな。みんなと一緒に歯みがきできず、うがいだけで済ませているんだろうな。
きっと恥ずかしいお年頃だし、次は忘れないだろうな。

と思っています。


…が、今年何度目?笑



今日もご訪問ありがとうございました!
子ども | コメント(0)
こんばんは

ご訪問ありがとうございます✧

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日は休み♪
そして雨と風。
というわけで、一日中ベッドで 過ごしました。

(どういうわけだ。)


ダラダラ
のんびり
ぐぅたら

ひたすら本を読んで。

学生みたいな1日。



食事の支度は家族がしてくれました。

感謝☆








未分類 | コメント(0)
おはようございます。
整理収納アドバイザー /親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

今日は娘の担任の先生についてのお話です。


たとえばクラスで何か問題があったとき・・・

子ども達には「さぁ、一緒に考えよう!」

保護者の私達には「一緒に考えていきましょう」

という姿勢でいてくださいます。


話を聴いてくれる安心感。
目をまっすぐに見てうなずいてくれる共感力。
「こういうのはどうかな?」「いかがですか?」という一方的すぎない提案力。


常に相手の立場になって物事を考える方なんだと思います。

(私は子供に対してそう接しているだろうかと、反省の日々です((+_+))



なんだか今日は整理収納とは違う内容でしたが、書き残したくて記事にしました。


ご訪問ありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ来週2/26(金)開催
【親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座】について

定員を10名様とさせていただいております。
お急ぎくださいね!

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
↓↓↓ http://yamazakimayumi10.blog.fc2.com/blog-entry-15.html





子ども | コメント(0)
こんばんは。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


↓キッチン作業台下の収納写真です。


ここは毎日使うモノも多いので、収納はザックリと。

家族みんなが一目見て【わかる】ように
【増やし過ぎない】ように
【買い過ぎない】ように気をつけて、
我が家の適量を収めています。


【収納の内訳】
A4ファイルボックスを使用。

左→乾物たち。
中→下にレトルト食品とお菓子材料。
その上にスープの素、かつお節。(この2つは毎日よく使うもの)

間→お茶漬けの素など。

右→缶詰め、チューブや瓶ものストック。


同じ家の中でもキッチリとザックリを使い分けることにより、自分たち家族に合った収納になりました。

『おかあさん 〇〇ないよー!どこにあるの〜?』と、家族に何度も言われたくないですよね。
そのための定位置決めは、とっても重要。
なにより自分がラクできます♪

またご紹介させてくださいね。

ありがとうございました!
整理収納 | コメント(0)
>>続きを読む・・・
子ども | コメント(0)

『片付けには教育が必要』

2016/02/11 Thu 06:27

おはようございます。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


県内の教育施設から、来年度の「お片づけ講座」のご依頼を頂いています。
ありがたいことです(^-^)

「片づけとは、教育を受けるもの」
と考えてくださっていることが、なにより嬉しいです♪


さて、
2/26(金)に開催する
【親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座】
仙台リビングさんでのお申し込みがスタートしています。

さっそくお申し込みいただいているようで、こちらもありがとうございます。

定員を10名様とさせていただいております。
お急ぎくださいね!

詳しくはこちらをご覧くださいませ。
↓↓↓ http://yamazakimayumi10.blog.fc2.com/blog-entry-15.html


今日もご訪問ありがとうございました。

お休みの方、ゆったり過ごせますように✧
お仕事の方、お疲れさまです✧

片づけ | コメント(0)
おはようございます。

整理収納アドバイザー
山崎真弓です。


片づけても片づけてもその場しのぎ。
どうして片付けが持続できないんだろう…

そんなふうに悩み、整理のリバウンドを繰り返してしまう
『整理・片づけジプシー』


あなたがジプシーになっている、その理由。
『整理収納how-to』『持続力』『意志』とは関係ない場合も。


心の深いところにその理由があるとしたら?

『自分自身への思い込み』

かもしれません。


そんな『心にフォーカスしたお片づけ』講座をやりますよ。


ネーミングや内容を考えましたが、まだ誰も発信していない模様。

特許取得してから発信していきますね!

『片づけジプシーの方々のお力になれる』
そう信じています。


お楽しみに♪
感情 | コメント(0)

【イベント企画中♪】

2016/02/07 Sun 15:28

こんにちは。

整理収納アドバイザー 山崎真弓です。




‘ココロの片づけ’

について、イベント企画中です。


『どうしても片づけられない、分かっちゃいるのにできない』

そういうお悩みに、なんとかお応えしたいのです。


4月に素敵なアトリエで開催しますので、お知らせさせてくださいね。






未分類 | コメント(0)
 | HOME | Next »