
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
山崎真弓です。

6/28(火)に 親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催いたしました。
今回は講座を2日間に分けて3時間ずつの開催でしたが、子育て中のワーキングママさんのご参加が多かったです✧


講座前には
「片付く仕組みを作っているのに、我が子は片づけをしてくれない」

「妹は片づけが得意なのに、お兄ちゃんは片づけが習慣づかないのはナゼ?」

さまざまお悩みを抱えた受講者さま…



でも講座終了後には

「私が家をきれいに保ちたいから、子どもに片づけをさせようとしていたことに気付けました。子どもではなくて私が変わらなくては!」

「これからは勝手に仕組みを作らず、子どもと一緒に使いやすい仕組みを考えて、関わり方も気をつけたいです」

「家族がワクワクしながらモノを戻したくなる仕組みを作りたい」

など、みなさんそれぞれ解決につながるヒントをお持ち帰りいただけました✧


みなさま、あらためまして、ご受講ありがとうございました(*˘︶˘*)


次回は7/14(木)
仙台リビングカルチャー泉中央教室にて開催いたします。
→親・子の片づけインストラクター2級認定講座




お子さんの夏休み前にご受講されると、今年こそイライラしない夏を過ごせます‼️
ぜひぜひご一緒しましょう♪


親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | コメント(0)
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
山崎真弓です✧


もうすぐ夏休みですね♪

お子さんのプリント整理にお困りではありませんか?
夏休み中にプリントをスッキリさせて、新学期をスムーズにスタートしましょう!


【夏休み☆親子でプリント片づけワークショップ】を開催します✧


親子でプリント整理をしながら、「わけるコツ」「しまうコツ」を楽しく学べます。

自由研究にも提出できるファイルボックスのお土産つき!



【対象】小学生の親子(大人1人・子ども1人)


【日時】 8月3日(水)
午前の部10:30~12:00 (満員御礼)
午後の部13:30~15:00(満員御礼)
各回3組


【場所】 Studio LUMO Collection
(スタジオルーモコレクション)

〒980-0021宮城県仙台市青葉区中央2丁目10-1 第二勝山ビル5階

地下鉄南北線「広瀬通り駅」出口東1より徒歩1分
JR仙石線「青葉通駅」より徒歩3分
アクセスはコチラ




【参加費】 親子1組2000円(材料費込み)当日、受付でお支払いください。


【持ち物】 整理にお困りのプリント
類、筆記用具

【お申し込み先】
メールフォーム

ご不明な点がございましたら、メールフォーム内のメッセージにご記入くださいませ✧

【主催】親・子の片づけ教育研究所


ご参加お待ちしております(^-^)
親・子の片づけ教育研究所 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


7/14(木)仙台リビングの泉中央教室で開催します

→親・子の片づけインストラクター2級認定講座




『早く片づけなさーい‼️』

『片づけないと全部捨てるよ‼️』

『何回いえばわかるの‼️もうっ‼️』


片づけをしない我が子に毎日イライラが止まらない…

子どもの寝顔を見て反省…

でも翌日またガミガミ…


無限ループ…



ツラさはよく分かります。
どうにかしたいですよねT^T



そんなママさん、ぜひいらしてください(´ー`)



この講座では
【片付く仕組み作り】
【わが子への関わり方】

を学びます。

『子どもをなんとか変えたいと思っていたのに、自分を変えたくなった。』そんな感想を必ずいただく、そんな講座です。


ご一緒しましょう☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


リビング仙台6月25日号、「子育てリビング」誌面に掲載していただきました。

テーマは
『この夏こそ わが子は片づけ上手!』


片づけが育む子どもの力 などをお伝えしています(^-^)
掲載情報 | コメント(0)
こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日は私たち“親・子の片づけマスターインストラクター”スキルアップ勉強会でした♪



「自分を磨いて、2級認定講座を受けてくださる方に更に分かりやすくお伝えしたい‼︎」



全国各地から東京に集まった私たちにあるのは、そんな真剣な想いです✧





“親・子の片づけインストラクター認定講座”は

「してくれない・・・」が「できる!」に変わる講座です。



→詳しくは研究所のHPをご覧くださいね✧
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所HP




親・子の片づけ教育研究所 | コメント(0)
おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


「子育て」と「住まい」を考える情報サイト
ノムコム with Kids にコラムを掲載していただきました。

【プリント整理を子どもに任せるコツ!】よかったらご覧ください✧

http://www.nomu.com/withkids/smp/column/tidy/015.html




今日は「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を開催します♪


“片づく仕組みづくり ”& “子どもへの関わり方 ”を分かりやすい切り口でお伝えしますよ〜!



今日も まるっとOKな1日となりますように✧
お読みいただきありがとうございました。

ノムコムコラム | コメント(0)
おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


さっき、娘が学校の上靴を洗っていました。



「上靴洗ったの?」
昨日つい言ってしまうところでしたが、言わなくてよかったと胸を撫で下ろしてる母です。


〜上靴サイクル〜
金曜日に持ち帰り、週末に洗って、月曜日に持って行く。


「月曜日の朝までに乾いていて、持って行ければいい。いつ洗っても結局乾く。」(娘の価値観)


「土曜日のうちに洗ったほうが余裕で乾くし気分もラク。」(私の価値観)



…そんなわたしの価値観を押しつけてイヤな思いをさせてしまうところでした。もしくは上靴バトルを起こすところでした。汗


思い返せば、娘が低学年の頃は 私の価値観を押しつけて、土曜日の朝に洗わせていました。


…結局、いつ洗っても乾くのにね。乾かなかったら工夫するし。過去の自分を反省!娘よごめん!(笑)



さっき洗って干してた上靴が、もう乾きそう‼︎
そんな日曜の朝です✧


今日もブログを見ていただきありがとうございました(*´˘`*)
子ども | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


いよいよ来週から開催!まだ間に合います♪→6/14(火)仙台 親・子の片づけインストラクター2級認定講座





さてさて 娘によるお皿洗い。ここ最近は毎日の習慣になっています。
私はちょっぴりの心配と疑問がありました。

今まで何かと理由をつけてはおサボりが多かったお皿洗い、急に毎日やるかな?って(笑)


娘を信頼していますが、毎日勉強に遊びに忙しくて疲れてるはずなのに、こんなに変わるかな?って(笑)


そして今日、お皿洗いが習慣化された理由がわかりました!



娘「これも宿題だよ、わたしが決めた時間割表に組み込んであるから。」


そうなんです。“家のお手伝い”が学校の宿題の一部だったのです。


「宿題は必ずやる」というのが、小学校生活の中で習慣化されたのでしょうね。


それはとてもありがたいことです(*˘︶˘*)


これまで受け持っていただいた先生方と、宿題を淡々とルーティン化している娘を改めて尊敬する出来事でした。


“お手伝い”が宿題じゃなくなった時に、続いているかどうかは分かりません。

でも、宿題になることによって彼女のお皿洗いスイッチを押してくれたことは事実。


見守っていきます✧


親・子の片づけインストラクター2級認定講座では、このような『習慣力』など片づけが育む3つの生きる力もお伝えします!


最後までお読みいただきありがとうございました☆


子ども | コメント(0)

「相手を変える習慣力」出版記念セミナーに参加しました

2016/06/06 Mon 06:05

おはようございます。

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


ただいま募集中♪→6/14 仙台 親・子の片づけインストラクター2級認定講座




昨日は マイ愛読書

「自分を変える習慣力」「相手を変える習慣力」の著者 三浦将 さんの出版記念セミナーに参加してまいりました。


肝は
「自分が変わる。相手を変えようとしないこと。」
ということでした。


私たち
‘親・子の片づけインストラクターのあり方’
とも通ずるところが沢山あり、頭をブンブンふりながら聴かせていただきました(*´˘`*)



終了後の懇親会では三浦さんにいろいろ質問させていただき、本の内容をより深く理解して実践できそうな気がしています。



三浦さんは
「大丈夫 大丈夫」
「オッケーオッケー」

などのお言葉が多くて


「心配ない 心配ない」でお馴染みの(笑)一休さんのような、心がとても温かいお方でした。



今日もお読みいただきありがとうございました✧
梅雨入りしましたが、心はちょっとでも晴れますように。
未分類 | コメント(0)

【片づけをやらされてる感でいっぱいの子ども⁈】

2016/06/04 Sat 00:26

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

募集中♪→6/14(火)仙台 親・子の片づけインストラクター2級認定講座



片づけが苦手、片づけ嫌いなお子さんの心の中って…

「また使うんだけどなー。どうして片づけなくちゃいけないのかなー。」

「片づけやりたくないのに、やらされてる感ハンパない」


など、後ろ向きなコトが多いですよ(笑)


じゃあどうしたら ウチの子は片づけをしてくれるようになる?片づけを習慣化することができる?


→それは親である私たちが「わが子に何がなんでも片づけをさせよう、やらせよう」と思わないこと‼︎

こちらが意固地にならないこと‼︎



詳しいコツやポイントは
親・子の片づけインストラクター2級認定講座でお伝えしています。


ぜひご一緒しましょう(*˘︶˘*)




↓↓↓↓↓ただ今 お申し込み受け付け中です↓↓↓↓↓




 親・子の片づけインストラクター2級認定講座


今月は14・ 28(火)の2回に分けて開催いたします。
各日3時間のご参加でOKです!お待ちしております♪

→詳しくはコチラからどうぞ

子ども | コメント(0)
 | HOME | 

