こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


夏休み中のママは、いつにも増して家事タスクがいっぱい‼︎
でもその家事、本当にママじゃなきゃダメかな?って思うのです。


たとえば………
ダイニングチェアに脱ぎっぱなしのパジャマを脱衣所に移動したり、テーブルに置きっぱなしのコップをシンクに運んだり、なくなったティッシュを補充して紙ゴミを分別したり、カーテンを開閉したり、各部屋のゴミを回収したり…………



いかがでしょう?
ママが当たり前のように担当してるお宅が多いのでは⁈


必ずしもママの仕事じゃない事って、家の中にたくさんありますよね(^-^)

ぜひぜひ、ご家族みんなで役割分担してみませんか?


ママはラクになるし、お子さん(パパにも)には自立心が育まれますよ♪
家族の誰かが忙しくて困っていたらお手伝いをする、そんな思いやりの気持ちも生まれます♪


自分の事は自分でする。そのうえで、困っている人がいたら手を差し伸べる。社会に出てから自立心を身に付けるのでは遅すぎます。


夏休み、残り1カ月。
家事を分担して、ママが もっとラクにニッコリ過ごせますように(*˘︶˘*)
家事 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


さっそくですが、子ども部屋の写真です。




学校から持ち帰った教材たちが床置き。ユカオッキーと名付けたら、なんだか愛着が…(笑)


私「ここにこれらがある事で、何か困ってる?」

娘「お掃除の時にちょっと面倒なくらいで、見た目悪いけど困ってなーい(´ー`)。友達が来る時は遊ぶのに邪魔だし、恥ずかしいから、ちゃんとクローゼットに収納するから大丈夫よ。」



娘が困ってないし、私はまったく困ってないから、ま いっか。リビングに置かないってルールも守ってるから、まいっか。って心境です。笑


それよりも、宿題に遊びにプールに家事に毎日忙しい中、リコーダーを分解して洗って干した娘に感心してます(^-^)


今日もご訪問いただきありがとうございました☆


夏休みの子ども部屋、またリポートします♪
子ども | コメント(0)
こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日はコーチング研修会社 ドリームフィールドhttp://www.dreamfield.jpさんのイベント


札幌のコーチ石川尚子さんhttp://www.b-coach.jpの講演会『自己肯定感と生きる力を引き出す関わり方』に参加しました。


子どもの「自分で選ぶ力・考える力・決断力・社会で自発的に生きる力・自己肯定感」を育むお話では、ファミ片(ふぁみかた)http://oyako-katazuke-edu.jpと通ずるお話もあり、頭を縦にぶんぶん振りながら聴いていましたよ。


そしてなにより石川さんのお人柄とお仕事ぶりに、すっかり大ファンになりました。




帰宅後、今日の講演内容の総まとめとして 娘に質問しました。

私「いま幸せ?」


娘「うん、幸せ(*˘︶˘*)」



この答えを聴けて本当にうれしい。
講演会に参加して本当によかった。


再会あり新たな出会いあり、最高のインプットでした(´ー`)










インプット | コメント(0)
おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

今朝は仙台はせくら倫理法人会様にて、「整理で仕事の効率を上げる6つのコツ」をテーマに講話をさせていただきました。


20160722101210c84.jpeg


整理をしないことによる具体的な損失
整理をすることによる利益

をお伝えしました。


職場の整理に感情論や執着心は不要です。


ムダな労力や時間はカット、そのためには整理の実践あるのみ!



ご参加の皆様、お聴きくださりありがとうございました‼︎




講師 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

整理してもなぜだか散らかって見えるなぁ…
というお困り事。
その理由は家の中に色が氾濫し過ぎていることが原因の場合があります。

色数を減らしてみるのがオススメです(*´˘`*)




私は家具家電・雑貨・衣類は白と黒にして色数を減らしていますが、タオル類は大好きな無地の紫色にしています。(遊びってヤツです✧)

あくまでも氾濫しないように。

収納している姿や洗濯物を干している光景にも統一感があって、気に入っています。





リビング棚は白黒に絞りました




以上、散らかって見えないちょっとした工夫をご紹介しました。

お部屋の写真を撮って「何色使っているかな?柄物が多すぎないかな?」 と俯瞰してみると分かりやすいですよ。
「色数を減らす」ぜひお試しあれ〜♪

今日も読んでいただきありがとうございました☆
整理収納 | コメント(0)
こんにちは✧
わたくし書類整理中です。




本当は他にやらなくてはならない事があるんですがね^^;

気になってた書類整理に手をつけたら楽しくなって止まらなくなってしまったワケです…。


結果、不要な書類もホルダもたくさん出てスッキリ。おまけに気分もスッキリ(*´˘`*)


おかげで、本来やらなくてはならない事にスムーズに取りかかれそうです。


ちなみに書類を「使ってる or 使ってない」に『分ける』だけでも十分達成感がありますよ!


ご訪問ありがとうございました(^-^)
整理収納 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。






友達が遊びに来るので絶賛 掃除中の娘(笑)


《みんなとキレイな部屋で遊びたい✧》


その気持ちが 彼女のやる気スイッチオン。


おかげで私の掃除やる気スイッチも入りました
(°∇°*)


子ども | コメント(0)


こんばんは☆
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
山崎真弓です。

7/14(木)泉中央
いよいよ来週♪→親・子の片づけインストラクター2級認定講座




『何度言ったらわかるの⁈片付けなさーーーいo(`ω´ )o』と怒鳴らない夏休みにしたいですよね、ママさん。


そして
お子さまの『ママはいつも片付けろ片づけろってウルサイ!今から片づけるところだったのにーー‼︎ヤル気なくした(p_-)』って心の声を聞きたくないですよね。


この講座を受講していただくと、ママが怒鳴らない夏休みが手に入ります。
わが子がますます愛しくなります。


仙台では夏休み前ラストの開催です!
お申し込みは今がチャンス‼︎


ぜひぜひご一緒しましょーーー‼︎
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


よくお聞きするお悩み。
「捨てればスッキリ片付くのに…」
「捨てられないから片付かない」


大量の物で収納スペースも床も埋め尽くしているような場合、物を捨てる必要もあります。

しかし、『整理イコール捨てること』 だけではありません。

今ある物にフォーカスするだけではなく、これから家に入れる物にこそフォーカスすることが必要です。

つまり
【買い物、貰い物の仕方を変える】






「捨てられない」と言いつつ、毎日たくさんお買い物していませんか?
ついつい余計な物まで買い過ぎてません?
大量に買った期限切れのストック食材、どうしましょう?
無料のおもちゃやおまけなど、あまり欲しくもない物を増やしていませんか?

それ、本当に使いますか?
快適な暮らしを送りたいはずなのに、自分で環境を悪化させてません?
不要な物の整理にエネルギーを奪われてませんか?


収納スペースには許容量があります。
もちろん部屋にも家にも。
そしてゴミ処理場の処理能力にも限界があります。
資源は無限にあるワケではありません。


物との付き合い方、今一度 考えましょう。

自戒を込めて☆














整理収納 | コメント(0)
 | HOME |