
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

イライラしながら(時には舌打ちをしながら。笑)家事をやっていました。
わたしが育児に家事に勝手に追われて忙しかった時期のお話です。


完璧に整理しよう、使ったらすぐ片づけよう、赤ちゃんの為に空気を綺麗にピカピカに掃除しようなんて思って。(入院した産院が、それはそれはお掃除を念入りにされていたのです)


わたしだけが勝手に一生懸命で、ギスギスした空気を作り出してしまいました。

家族が快適に過ごすための家事なのに、本末転倒ですよね(๑ˇεˇ๑)


役割分担と、「自分のことは自分で管理する」とルールを決めておけばよかったなと今さらながら思います。



整理収納片づけは家族の自立心を育む。そう実感しています。


お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/9/27(火)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
家事 | コメント(0)



整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

一か月間の夏休みも今日で終わりの娘。何やらガサゴソ…

【本棚の整理】をしていました。


【整理】はひたすら分けること。

彼女なりの分け方で仕分けています。
↓↓↓↓↓
(大事)(読んでいる)(お母さんの部屋に移動する)(1回読んだら処分)(捨てる)


ここまでやって疲れたようで、しばらーく休憩中のようですが、今夜中には収納するでしょう。



整理収納は、【工夫して分ける】【自分で決める】訓練にもなりますよ(^-^)
講座でもお伝えしています!

お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/9/27(火)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子ども | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


さて子どもの夏休みも終盤。
「宿題終わったの?」毎年恒例、子どもがイヤがるこの質問。この夏ほとんど聞いていませんでした。

なぜか? ファミ片のおかげです。
「関わり方」を学んだことで、わが子に対する接し方もガラッと変わりました。


「子どもを丸ごと信頼している」

「子どもの宿題は子どもの課題、親の課題ではない。最低限のフォローはするけれど、口うるさく言えば言うほど子どもはやらされてる感が増して宿題をやらない。」今はそう思います。

去年まではきっと、「宿題終わらせないと。読書感想文はちゃんと書かせないと。」「子どもの宿題は親の責任。」とか、見えない世間体を気にしていたのかもしれませんね〜。
結局は「子どもを信頼していなかった」のだと思います。反省。。。



そんなこんなで、この夏はケンカもせず叱りもせず、おだやかに過ごせて幸せなワタクシでした✧


今日も見ていただきありがとうございました(*´˘`*)




お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/9/27(火)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→☆☆☆


全国の認定講師が講座開催中!
各地の講座スケジュールはこちら→☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子ども | コメント(0)
整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です

。

9/27(火)に「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を開催します。


【お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S10638326/

お子さんの片づけ…お悩みではありませんか?


「やり方を教えても片づけてくれない」


「モノを大切にしてくれない」


「片づけ苦手な私が、子どもにどうやって教えればいいのか分からない」


「家族が誰も協力してくれない」




この講座を受けるとこんな効果があります。



・子供の片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶことで、上手くいかなかった原因と改善方法が明確になります。



・受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになります。

・子供への適切な関わり方が学べます。


【講座詳細】

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 認定講座)



【開催日時】平成28年9月27日(火) 10:00~16:00(受付9:45〜)



【会場】東京エレクトロンホール宮城


【アクセス】仙台市営地下鉄南北線・勾当台公園駅下車→出口「公園2」から徒歩300メートル


【講師】山﨑真弓

【カリキュラム】
□片づけがはぐくむ生きる力
 
□片づけにおける親の役割
 
□片づく仕組みづくり 7つのステップ&6つのポイント

□子供が片づけてくれる関わり方の基本

□ワーク・我が家の改善点をみつけよう



【講師】山﨑真弓(親・子の片づけマスターインストラクター)


【受講料】27,000円(税込)テキスト代、認定料含む

【定員数】12名(最少催行人数3名)

募集期間: 平成28年9月24日(土)まで

【お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S10638326/


*お申し込みに当たっては
当講座の受講規約(http://oyako-katazuke-edu.jp/agreement )、当協会のプライバシーポリシー(http://oyako-katazuke-edu.jp/privacy )を必ずご確認ください。
お申し込みされた時点で、それらに同意されたものと判断させていただきます。


私には小学生の娘がいます。以前は「片づけられる子になってほしい」、「片づく仕組みを作ったのにどうして片づけてくれないの⁈」と勝手に期待をして空回りしていました。この講座で適切な関わり方を学んだことで、そんな私が変われました。娘も変わりました。
お子さんの片づけに悩む皆さまに、ぜひお伝えしたい講座です。
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | コメント(0)

【Tシャツの収納】

2016/08/16 Tue 17:00

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。



Tシャツを引き出しに収納。いろいろな納め方がありますよね。

これは胸にロゴがあるタイプのTシャツなので、「着る時に迷わず選びやすいように」ロゴが上にくるように畳んで立てて納めています。


これ以外の使用頻度の高いTシャツはハンガーにかけて収納。毎日畳む手間を省きました。

今日も見ていただきありがとうございました✧
お盆休み中、家中の整理収納がはかどりましたヽ(・∀・)ノ
整理収納 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


昨日の続きです。
見取り図の計画をちょこちょこ変更しつつ、キッチン収納完了。




右側のメタルラックには分別ゴミ(紙ゴミ・ビン・缶)、紙袋、根菜類、パンを収納。

左側のストッカーには乾物、お茶類、お菓子、ジップロックなどを収納。


出し入れしやすい高さを何度も検証しながら納めました。
これでまずは使ってみます♪

今夜もご訪問ありがとうございました☆

整理収納 | コメント(0)

キッチン収納見直し中です

2016/08/14 Sun 20:21

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


キッチン収納が使いにくくなったので見直し中です。

ラフすぎる見取り図ですが、まずは綿密に計画を。


収納したいモノを書き出して
グループを作って
どこに何があったら出し入れしやすいか よ〜く考えて。





収納グッズは買わず、既存のモノを使い回して様子を見てみます。


今日は計画までにして、明日になったら整理収納掃除をします。



収納写真は明日アップします♪


今夜もご訪問いただきありがとうございました!


次回の『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』は、9月27日(火)に開催します。

詳細お待ちくださいね✧
整理収納 | コメント(0)

【片づけのコツって何⁈】

2016/08/12 Fri 12:13

ご訪問ありがとうございます!
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

さて今日のタイトル、自称片づけがニガテな友人からの質問です。


友「私に合った、究極の片づけのコツって⁈」


私「自分では何だと思う?コツ」

友「うーん… なんでもかんでも後回しにしない?とか?」


私「おーー!自分のこと、よく分かってる!笑
すぐに片づける・すぐに手を打つこと。後回しにして、結局ため込んじゃうって困ってるもんね?」


友「あーーーー 。ため込んだ分、片づけに余計に時間がかかってる…」




今使った物、洗い物、取り込んだ洗濯物、メール返信など…すぐに片づけたほうが、気持ちもラクラク♪

もちろんすぐに出来ないこともありますが、後回しにすればするほど取りかかるのが億劫になりますよね。


そんな時は“◯◯時までに片づける”

などのマイルールを設けるといいですよ。


自戒をこめて。笑
片づけ | コメント(0)
こんにちは
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

片づけ士 小松 易さんの著書
https://www.amazon.co.jp/コミック版-たった1分で人生が変わる片づけの習慣-小松-易/dp/4046013141

を読んで「片づけたくなってきた‼︎」娘。







私も書類棚を整理したい……笑


つぶやきでした♪
子ども | コメント(0)
ご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


洗い終わった洗濯物を分けながら、悲しい顔をしている娘。




私「ありゃ、どしたー?」

娘「ポケットにゴミを入れたまま洗濯したら、インクがついちゃった……」

私「うんうん、インクがついちゃったんだね。悲しそうな顔してるね?」


娘「好きな服だから悲しい。ポケット確認するの忘れちゃった…。前にパーカーも汚しちゃったから、着れる上着がなくなっちゃうな。それも悲しい。

他にも色がついてないか見てみたら、パジャマについてた。でもパジャマだから大丈夫、かな。」


私「うんうん、悲しいね。大事にしてたし似合ってるしね。他にもインクがついていないか調べたんだね。冷静(°0°)‼」

娘「悲しいよ…>_<… 他にもついてたらますます悲しいから調べたの。白い洋服にはついてなくてセーフ‼︎」


私「うんうん、白い洋服はセーフ‼︎これからどうしよっか?」


娘「ゴミをポケットに入れない!洗濯物を出す時は、絶対にポケットをカラにする!物を大切にする!」


私「うん、そうだね、そうしてくれたら私も助かる。そんなに考えるなんて、すごいことだよ!お母さんは嬉しい。いろんなことをお気に入りのお洋服が教えてくれたんだね。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


親子の長いやり取りにお付き合いくださり、ありがとうございました♡


洗濯物が教えてくれたこと、それは、『ピンチはチャンス!』ってこと。


今回のことはピンチでミスかもしれないけど、結果として、悲しい気持ちを感じたり自分で解決策を考えることができた。これは、次に生かせるチャンスだと思えるのです。


これからもピンチをチャンスに変えて、生きていってと願うばかりです☆




子ども | コメント(0)
 | HOME | Next »

