
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【自分で考えて行動する】

2016/10/31 Mon 08:00

おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。






娘が
「自分で考え(何を持つか、何が足りないか、自分にはどんなモノが必要か、何を着るか、何を履くか)


自分で工夫し(どうやって小さくまとめるか、どう収めるか、何と何をグループにしたら当日使いやすいか、何に入れるか、何があったら便利か)


自分で決め(バッグは何を持つか、どうまとめるか、どこに入れるか、いくつあれば足りるか)


自分で行動(持ち物準備、荷づくり、足りないモノ買い出し、チェック、親への確認)


した荷物」です。




頼もしくて涙でた!


行ってらっしゃい‼︎


応援してるよ‼︎

子ども | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。



明日から合宿に行く娘。

学校からの しおりに、こんなことが書いてありました。



『自分で考え、


自分で工夫し、


自分で決め、


自分で行動』




改めて、この一文を書いてくださった先生を尊敬します。



子どもを育てるってこういうことだ。



社会で生きていけるように、自立を支援する。


それが子育て。





感銘を受けました。



そして↓こうなっていないか、私の行動を振り返ります。



『親が考え、


親が工夫し、


親が決め、


親が行動』



つい口出しをしてしまうこともあるし、つい工夫した意見を勝手に提案してしまうこともある。

反省。。。



ときどき立ち止まって、これを思い出そうと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました!





お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/12/1(木)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆












子ども | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


メイクアイテムの整理をしました。

無添加の商品以外は使用期限が明記されていないものが多いので、目安をお伝えします。


【使用期限目安】
開封前は製造から3年。
開封後は3〜1年。

・開封後は酸化する。
・目や口や肌に直接つけるモノなので、雑菌が繁殖する。


そう、メイクアイテムは不潔になりやすいのです。


綺麗になりたいのに、不潔なモノや古いモノは使いたくないですよね。笑




マスカラやアイライナーは目の粘膜に筆やブラシが付着するので、3ヶ月で廃棄しています。

以前、使用期限を過ぎたアイテムを使ってしまった私は、目のキワにかぶれを起こしたり、瞼や頰にシミができました…(T-T)


こんな失敗をしていただきたくないので、ぜひ使っていないアイテムの整理をしてみてくださいね!







整理収納 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日は月に1度の同業者が集まる勉強会。
講師を担当しました。



『整理収納の知識や方法も大事。


だけどそれよりも大事なのは 心の整理。

お客様の気持ちに心を寄せること。』



これらを改めてじっくり深く掘り下げることができました。




整理収納アドバイザーになろうと決めた日を思い出し、安らかな気持ちです。


お世話になった皆さま、ありがとうございました。
整理収納アドバイザー | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


こちらリビング棚の引き出し。




昨日、娘に「診察券どーこだ?」と探しもの実験をしてみました。笑

探す時間なくスッと取り出しました\(^-^)/

探し物の時間ゼロ‼︎

時間的効果バツグン‼︎



これまで
いつも引き出しをあちこち開けていたのです。
リビングにある棚なので、見た目わるくてラベルを貼っていなかったのですが、なんせ、探しものの時間がかかりすぎる‼︎



そこで、テプラの6mmテープを貼ってみましたら…

目立たなくてGOOD☆


他の物もすぐ見つかる‼︎


ストレスレスな引き出しになりました〜〜♪


もっともっと分かりやすくて見た目も良い収納を続けていきます!





お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/12/1(木)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



整理収納 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


引き出し収納の使いやすい鉄則は『重ねないこと』ですけれど、物によっては重ねて収納しています。


たとえば写真の長T。


わたしは普段 (制服のように)ボーダーばかり7枚を着まわしているので、『重ねて収納しても下のモノが分からない』ということはありません。

洗濯中のモノ、乾燥中のモノを除くと、引き出しにあるのはたった数枚。


着る時に『あれどこいった?』と迷うこともありません。


薄手のコットン生地なので、立てて収納すると崩れるのがいちいち気になります。
たたみ方を工夫したりブックエンドを入れたりと、崩れないように工夫するほうが(私にとっては)面倒。





忙しくてたたむ余裕のない時にはハンガーにかけたまま収納したりと、臨機応変にしています。



『絶対にたたんで収納する‼︎』と無理すると、続かないですからね〜。




以上、今日は引き出し収納についてでした!

見ていただきありがとうございました(^-^)





お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/12/1(木)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





整理収納 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

娘が風邪のようで耳鼻科へ。
明細書に領収書など、1回の受診で書類を5枚もゲット(欲しくないけど。笑)


あとで整理するとなると、 とても面倒なんですよね。
なので帰宅後すぐに整理するようにしています。


私の場合、明細書は不要なので処分。
領収書は“領収書ファイル”に入れる。
薬を仕分けてカゴに入れる。


私は一度座ると何にもやらないグータラなので、『帰宅後・立ったまま・すぐに整理』をマイルールにしています。







マイルールは厳し過ぎない位が丁度いいですよ。

「これくらいならできる」ルールを決めて、習慣化できれば、後々ラクになります。



今日も見ていただきありがとうございました(*˘︶˘*)






お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/12/1(木)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





整理収納 | コメント(0)
>>続きを読む・・・
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | コメント(0)



これを読んで勉強してスキルアップしようと思って買ったけれど全てを読んでいない本です。

数年前に購入したものや最近のもの。


なかなか手放せずにいました。


なぜか?


「これを読んで勉強頑張るぞ!」という自分の覚悟のようなものも捨てることになりそうで手放しにくかった。


…という自分の気持ちにやっと気付きました。


そんな気持ちに折り合いをつけることができたので、やっと手放せます。


心の整理がついて気持ちも晴れ晴れ‼︎


今日もお読みいただきありがとうございました(^-^)




お申し込み受付中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2016/12/1(木)10:00〜16:00
@東京エレクトロンホール宮城
詳細はこちらから→
☆☆☆


全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

整理収納 | コメント(0)

【comorie掲載中です!】

2016/10/09 Sun 12:52

こんにちは!
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

ニフティーのコラム『comorie』に記事掲載していただいております。

テーマは
『無印良品とIKEAの収納グッズを使った衣替え』です。
よろしければご覧くださいね〜。


https://comorie.nifty.com/2550.htm
comorieコラム | コメント(0)
 | HOME | Next »

