
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


「やらなきゃいけないからやる」

「やれって言われたからやる」


「年末は大掃除しなきゃいけないから仕方なくやる」



…これでは、大掃除のやる気は出ませんね(*´-`)




「自分がやりたいからやる」


「新年を気持ち良く迎えたいから大掃除する」


「いつも掃除しないから、年末くらいは大掃除したい」


「年末大掃除の時期だけど、自分には必要ないからやらない」



「掃除キライだからやりたくない」


「子どもがハウスダストアレルギー持ちなので、日頃からマメに掃除している。特に年末は念入りに掃除したい!」



「家族が気持ち良く過ごせるように、お掃除して空気を綺麗にしたい」


などなど…人の価値観は様々ですから、やるやらないは自由です。




(健康被害がある場合は別です)






自分がどうしたいのか

これに尽きると思います。




ちなみに私、窓の外側拭きは年内にやりませんでした。


冬の窓拭きは寒いんだもの( ˘ ³˘)








おそうじ | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


先ほどからキッチンレンジフードの大掃除中です(´-`)

疲れて息抜き(笑)





【掃除】 と 【整理】 は別物です。

【掃除】はゴミを取り除くこと、汚れを落とすこと。掃く、拭く、磨く。


【整理】は物を要不要に分けること。減らすこと。




【掃除】では、物の使用頻度を考えたり、様々なカテゴリー別に分けたり、物を減らしたり処分しません。


【整理】では、汚れを落としたり磨いたりしません。



全然違う行為です。



ただ、大掃除は物の整理のチャンスでもあります。

お掃除する箇所に、余計な物がたくさんありませんか?
例えば【ガスレンジや換気扇まわりのお掃除】

・レンジ周りに、ほとんど使っていないのに置かれている調味料

・なんとなく置いている調味料棚

・レンジフードにゴチャゴチャ付けている磁石やレシピ

・半年に一度も使わないのにぶら下げている調理器具

・使っていない鍋やフライパン

…などなど。
これでは物が邪魔でお掃除しにくいですよねƪ(˘⌣˘)ʃ


というコトで、お掃除する前に まずは物の整理をしましょう!



使っていない物や不衛生な物は処分。

使用頻度の低い物は、他の場所に移動します。




それから
家族の命を育むキッチンに、埃や髪の毛やペットの抜け毛はNGですよ〜
それらはダニの恰好のエサになります。

清潔に保ちたいものです(´ー`*)




それでは 大掃除を再開します!笑



おそうじ | コメント(0)

【子ども部屋の模様替え】

2016/12/23 Fri 22:08

こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。



娘が、子ども部屋の模様替えをしました。


20161223215219813.jpg

こちらはアフター写真。


(blogの調子悪くて、写真が1枚しかアップできない(*゚‐゚)




「こんなふうにしたい」というひらめきをカタチに変える力…拍手です。


モノの使用頻度で定位置を変えるところが、整理収納アドバイザーの娘だなと感心感心(^-^)


子ども | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


NHKカルチャー仙台教室様にて、“キッチン整理収納”のお話をさせていただきました。






キッチンは物が多いけれども整理しやすいのです。



【整理しやすい理由】


“食べれば(使えば)なくなる物が多い”


“賞味期限がある”


“思い入れのある物が少ない”






他の場所の整理にも通ずることですが、“入れる量と出す量のバランスを取ること”が大事です✧




家に物を入れてばかりで出さないと、収納スペースやテーブルの上どころか、床をも侵食します。




かといって、物を一気に大量に出すことは、私個人的にはおすすめしません。



そのやり方では、物を大事にしていないからです。



「物を大量に買ったけれど、ま、後で大量に捨てればいいや」



そういった考えは物にも環境にも経済的にも優しくないですもんね(^-^)




毎日バランスよく暮らすことが、物を大事にすることにもつながる。




さまざまな失敗をしたからこそ、私はそう思います。







✧年内の講座は全て終了となります✧



ご参加くださいました皆様、ありがとうございました(^-^)



心からの感謝を♡














講座 | コメント(0)

【ちょこちょこ掃除】

2016/12/19 Mon 09:30

おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


カトラリー収納スペースをお掃除。

引き出しもトレイも綺麗になると、気分が良いものですね✧


全体量をミニマルにしているので、一軍も二軍も全てココに収めています。








では今週も良い毎日を♪
おそうじ | コメント(0)


こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


はい、コチラ⇨ キングジム スキットマン 領収書ファイルを試しに1年間使ってみました。


・収めやすい


・ポケットのサイズが大き過ぎず小さ過ぎにちょうど良い


・たくさん入らないので、無駄な領収書は整理しようという気が起きた


・“お財布から領収書を出す→整理して不要なモノは廃棄する→ファイルに収める”

という流れが習慣化した



結果
使い続けることに決定!


ポケットサイズも様々あるようなので、自分に合ったファイルを選べるのが魅力ですね。



収納用品を購入する時はじっくり検討することをオススメします!


今日は久しぶりにのんびりした日曜、書類の整理をコツコツしようと思います♪




整理収納 | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


この時期は 片づけや掃除に関する書籍が多く発売されます。


私は、毎日毎日それらを買う誘惑にかられています。(汗


“収納” “片づけ” “整理” “掃除”


という言葉に弱いのです。好きなのです。



買ったとして。


買って満足しちゃうのです。(ダメじゃん)


読む時間を作らないのです。


私の性格上、深く理解しながら読みたいのですが、それには多くの時間が必要なのです。



そもそも
家には読み返したい本がたくさんあるのです。




買った結果、
読まない本や雑誌というモノをただ増やしただけ。




てことにならないように、今年は本を買うのに慎重です。



本や雑誌を買って読んで、行動すれば片付きます。



でも、行動しなければ何も変わりません。



片づけスイッチを無理矢理入れて、家中を一気に片づけることよりも、毎日毎日の片づけ習慣がなにより大事です。



毎日 収納について考えなくても、毎日 物を処分しなくても、

「物を使ったら元の場所に戻す」
これだけで充分。


処分することよりも“むやみに物を買わないもらわない”ことの方が重要。




自戒をこめて。




片づけ本を買うのをグッと我慢した書店の近くにて。







お買い物 | コメント(0)
おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


洗濯洗剤を買い替えました。


完全にジャケ買いです(^-^)



ただ、洗剤の見た目も、分かりやすさも、家族の使いやすさも安全性も大事。


パッケージの色味を抑えつつ、でも視力の極端に悪い家族にも一目で種類の違いが分かるように、フタのピンクやグリーンの色味は(わが家には)必要。




しばらく使ってみます。



このパッケージデザインが、あの“佐藤可士和さん”といまさら知って、ますます気に入ってます✧

http://7premium.jp/pickup/?e=328






家族とはいえ、価値観はまったく違います。

互いの価値観も安全性も理解した上で、物を選びたいですね。



では、今日も良い一日をお過ごしください!


整理収納 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


12月20日火曜日に、NHKカルチャー仙台教室で整理収納講座を開きます。

テーマは
「新年を迎えるための 整理収納のコツ “キッチン編”」


・割り箸、スプーン、ペーパーナプキン、(既にウェットじゃない)ウェットティッシュ、レジ袋にビニール袋…

・特売時に買ったけど消費期限切れのストック食材…

・便利そうで ついつい買ったけれど使っていない調理グッズ…


この1年間に溜まったキッチンのモノ、けっこうありませんか??

モノで占拠されて調理しにくくありませんか??

動きにくくありませんか??


モノで溢れてしまったキッチン…それはあなたの生活習慣が原因です。(キッパリ)


あなたの生活習慣を見直すことなく、ある時(大掃除のついでとか)急激にかつ大量にモノを棄てても、必ずまたリバウンドします。(キッパリ)



『来年こそはモノを溢れさせずにスッキリ暮らしたい』というあなた!


今年のうちに 生活習慣を見直して、整理収納の基本を学んでみませんか?

会場でお待ちしております(^-^)



◆開催日
12/20(火曜)10:00〜12:00

◆会場
NHK文化センター仙台教室
(橋本ビルヂング2F)

◆参加費
会員さま2808円
一般の方3369円

◆お申し込み・お問い合わせ
NHK文化センター仙台教室
022-224-4811

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/school/sendai/
(NHKカルチャー仙台教室のHPが開きます)




講座のお知らせ | コメント(0)

【マンション消防点検】

2016/12/03 Sat 14:10

こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日はマンションの消防点検。
わが家の各部屋&収納スペースの中の火災報知器もチェックしていただきました。



いやはや、これがなかなか準備が大変でして(汗



男性が点検してくださるので、部屋干しの下着を隠したり、火災報知器が点検しやすいようにモノを移動して動線を整えたり。




ここは私の部屋の押入れ。赤マルの所に報知器がついてます。

いつもは衣類をたくさん吊るしたまま収納してますが、それは点検の邪魔になるので、ハンガーから外してたたんで引き出しに収納しました。(これが一番面倒でした、笑。やっぱり吊り下げ収納が一番好き!わたしに向いてる!としみじみ実感してます。)





先ほど点検が終了し、ホッと一息です(^-^)



とてもいいお天気!良い1日を〜〜☆

整理収納 | コメント(0)
 | HOME | Next »

