おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


「10時に出かけるんだったら、そろそろ上靴を洗わなきゃ間に合わないよ!おにぎり作る時間もなくなっちゃうよ!」



さっき、のんびりしている娘に私が言ってしまった言葉ですw



マイペースな娘をコントロールしようとしているし、伝え方ネガティブ過ぎて反省( ̄▽ ̄)




私が子供の頃、親に言われて悲しくなったイヤな言葉なのに、自分も使ってしまった..._(-∀-○)



「まゆみ!薬飲まなきゃ治らないよ!」(わたしは治らない)


「嫌いな物も食べないと大きくなれないよ!」(わたしは大きくなれない)



なんとなく制限かけられる気がして、こう言われるのが心底イヤだったなぁ。



「これ食べるともっと大きくなるよ!」と言われたらよかったのかも。








反省して、言い直してみました。



私「時間なくなっちゃったね(笑)おにぎり作るのと、上靴洗うの、どっちやりたい?どっちか手伝うよ。」




娘「おにぎり(*´˘`*)!」




私「じゃ、私が上靴洗うね!」



娘「はい、スミマセ〜ン(´ー`*)♡」





結果、2人ともニコニコ。




子どもとの関わり方は、試行錯誤の日々です(笑)



今日もご覧いただきありがとうございました♪









関連記事
スポンサーサイト
子ども | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示