整理収納アドバイザー
山﨑真弓です。

4/25(火)に自宅で収納セミナーを開催します(^-^)

【日時】2017/4/25(火)10:00〜12:30


【場所】山﨑自宅マンション(仙台市若林区、地下鉄東西線 連坊駅より徒歩5分)
*お申し込みの後に詳細をお伝えいたします


【定員】5名様(最小催行人数2名様)
*女性限定
*お子様連れはご遠慮いただいております


【料金】3000円(税込・お茶菓子付き)
*事前お振込みをお願いいたします


【講師】整理収納アドバイザー 山﨑真弓
(特定商取引法に基づく表示→ http://yamazakimayumi10.blog.fc2.com/blog-entry-147.html


【内容】
・“整理収納のキホン ”ミニセミナー

・収納見学(リビング、ダイニング、キッチン、クローゼット、玄関)

・ティータイム(収納やお片づけの話、今日のご感想など、皆さまで楽しくおしゃべりしましょう✧)



【ご参加いただくことによる効果】
・ご帰宅後、お家を片づけたくなります


・“散らかってもすぐに片づく家にするコツ”が分かります


・定期的にご参加いただくことも可能で、整理収納のモチベーションを維持できます



【お待ちしてます♪】
・お片づけが苦手な方、お好きな方
・整理してもリバウンドしてしまう方
・お片づけスイッチを入れたい方
・収納を見学して、自宅の片づけの参考にしたい方

*お片づけ系のプロの方も大歓迎ですが、お申し込みの際にお知らせくださいね✧



みなさまのお越しを心よりお待ちしております(^-^)

お申し込みはコチラから↓どうぞ!
お申し込みフォーム



講座 | コメント(0)


こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


進級に向けて教科書ノート整理中の娘。



1,
ゴールデンゾーンに収納してある教科書ノートを全部出す。現5年生では使ったけれど新6年生になると使わない物をピックアップ。


2,
6年生でも使う物、保留する物(たまに使うかもしれない)、処分する物に分ける。


3,
保留する物の定位置を見直す。
*今までは使用頻度が高いので出し入れしやすい場所=ゴールデンゾーンに収納していましたが、これからは使用頻度が低くなるのでそこから退去。


4,
6年生でも使う物(使用頻度高い)をゴールデンゾーンに戻す。


5,
処分する物を紐でまとめる。(資源回収の日に出せるよう準備)



この5工程をしておくと、新しい教科書ノートの収納スペースの準備は万端!ウェルカムです‼︎



 
 
 
春休みのウキウキ気分で整理に取りかかるのは面倒かもしれませんが(笑)教科書ノートだけなら少しの時間で終わります。


まずはコレだけでも、お子さまと一緒にやってみてくださいませ(^-^)


旧学年で使った教科書ノートを、「新学年で『使う』『使わない』『使うかも』」に分けるだけでもどうぞ!



ただし!


やりたくないお子さまに無理に整理をさせると、お片づけ全般がキライになりかねません(T_T)



関わり方のコツがあります。



親・子の片づけインストラクター入門講座のお知らせ
子ども | コメント(0)
こんばんは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今朝、娘はお友達数人&引率のママさんと映画を観に行きました。


家を出る時、「映画とランチの後、うちで遊ぶかも(^-^)」 と言っていたので、遅くても14時には帰って来ると予測。




「後でメールするね!」と言ってたし、いつもはまめにメールで状況報告してくる子だけど、15時になっても連絡なし。


「ま、みんなと一緒で楽しいんだろうな(^-^)」



「映画観てランチしてたら、家に連絡なんて出来ないよね〜。」と楽観的でしたが。




春休みは不審者情報も多いので、だんだん不安になってくる私(TT)



「そもそも、待ち合わせ場所に着いたよね?……」



「うーん…心配(;o;)」



「映画をいま観てたら、もし電源切ってなかったら、メールも電話も迷惑だし…」




一度メールしましたが、返信なし。


帰宅約束の16時になっても音沙汰なし。


この頃から、心配する気持ちが、少しずつイライラに変化してきました。


「連絡してよーー。もーー」



「みんなで遊びに来るのー?来ないの?」



「何やってんのよ まったく…」



「どんだけ心配してると思ってんのよ」(私はいつも門限破りをしていたので、この時、母の気持ちが良〜く分かりましたw)




16時を少し過ぎて、やっと連絡がつきました。



楽しそうな明るく元気な声で「今ね、みんなで 猫ちゃんと遊んでた(^-^)ごめんね、連絡するの忘れてた!」(そうだと思ったよw)




で、帰宅後。(17:30(ーー;)



今日がいかに楽しくて充実していたかを、瞳をキラキラさせながら話す娘。



ひとしきり聞いた後で「お母さんね、あなたがなかなか帰って来ないから心配した(/ _ ; )」


「心配してたらだんだんイライラしてきちゃって、でもイライラするのは違うなと思って。やっぱりすごくすごく心配してた。゚(゚´Д`゚)゚。」と泣いてしまいました。。



娘「心配したよね、ごめんなさーーーい( ;∀;)」


抱き合って泣く2人。なんだこれ。笑



私「どうすれば良かったと思う?」



娘「連絡すれば良かったと思う。出かけたっきり、全然連絡しないし帰って来ないから心配したんだよね?いつもはメールするのにね。」



私「うん、そうだね。これからよろしくね!」


娘「はい(^-^)」




一件落着です。




親・子の片づけマスターインストラクターになる前は、こういう関わり方をしていませんでした。



すごく心配していたけれど“あなたが心配”という気持ちを娘には伝えずに、「心配したんだからね!o(`ω´ )o」と怒りの感情をまるごとぶつけてた。


そんな関わり方では、娘に反抗されるばかりでしたね。。。



私が小学生の頃は「遅くなるとお母さんが鬼のように怒るから、早く帰らなきゃ」と思っていました(その割に常習犯でしたが。)


(あの時のお母さん、私の事を心底心配してくれていたんだろうなぁ…。「もう帰って来なくていい( *`ω´)」と家に入れてもらえなかったけど、感情的になっちゃったのよね。)




これから娘はますます難しい年頃になりますが、試行錯誤しながら、親子で成長していきたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)














子ども | コメント(0)
こんにちは!
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

親・子の片づけインストラクター入門講座を開催いたします(^-^)


「子どもが片づけできない」のは、なぜ?


親・子の片づけインストラクターについて知りたい方に向けて、
資格情報とともに、子どもが片づけられない理由や、
子どもが片づけられるようになるために必要なことを
90分で学ぶ入門講座です。


【内容】
*親・子の片づけインストラクターとは
*子どもが片づけできるようになるために必要なこと
*子どもとの片づけ問題の改善ポイントを見つける

 

*お子様連れでのご受講はご遠慮いただいております。
*自宅講座のため、女性限定とさせていただいております。
*資格認定講座ではありません。
*入門講座を受講いただかなくても、2級認定講座は受講可能です。



日時:
2017年 3月22日(水)満席
4月14日(金)残2名様
いずれも10:30〜12:00(90分)
受け付け10:15〜25

場 所 :講師自宅(仙台市若林区 お申込み後に詳細をお伝えいたします)

アクセス:地下鉄東西線 連坊駅より徒歩5分
定 員 :5名様

料 金 :3,240円 (税・テキスト代込み)
    
※事前お振込み(お申込み後に詳細をお伝えいたします)

講 師 :親・子の片づけマスターインストラクター 山崎 真弓

〆 切 :開催日の3日前


お申込みはコチラ:
https://ws.formzu.net/fgen/S41149357/

【キャンセルポリシー】
親・子の片づけ教育研究所の規定に準じます。
 
受講料お振込後、お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、受講日の振り替え、または返金にて対応させていただきます。
 
・開催日4日前まで…振込手数料を差し引いて返金いたします

・開催日3日前以降…事務手数料500円+振込手数料を差し引いて返金いたします

・開催当日(ご連絡なし)…返金いたしません



*最小催行人数(2名)に達しない場合は、延期となる事があります。
予めご了承くださいませ。

その場合は、次回講座への振り替え、または振込手数料を差し引いた受講料を返金にて対応させていただきます。


ありがたいことに、大変ご好評をいただいております(^-^)
上記日程でご都合がつかない場合、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
リクエスト開催いたします♪

お問い合わせもコチラからどうぞ✧
(申込みフォームの必須項目にご入力後、メッセージ欄にお問い合わせ内容をどうぞ。)
https://ws.formzu.net/fgen/S41149357/
親・子の片づけインストラクター入門講座 | コメント(3)
こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


3月18日土曜日に、「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を開催いたしました。





今回ご受講いただきましたのは、整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方々。


講座前には

「お部屋が片づくように色々工夫をしているのに上手くいかない…」

「資格をいかして、子供達にとって最適な収納環境にしてあげたいのに出来ていない。自分から片づけてくれるようになって欲しい。」


などなど、整理収納アドバイザーの皆さまだからこそのお悩みがありました。


親・子の片づけマスターインストラクターになる前は私も同じ悩みを持っていたので、お気持ちが良く分かるんです。。。




でも、講座終了後のご感想にはこんなに前向きな言葉が……♡


「子どもの意見を取り入れずに、私の思いだけで収納や片づけをしていたように思います。収納だけが問題ではないことにも気付きましたし、子どもとの話し合いが足りなかったと思います。これから子供達と一緒に成長していきたいと思っています。」



「子供達の考えや気持ちを汲んだ片づけ方法を一緒に考えたいです。最近、子どものできないところばかりにフォーカスしていたので、良いところにフォーカスして認めたいです。」


「早く帰って子どもに会いたい♡」



(掲載の許可をいただいております。ありがとうございました。)




これからのみなさまのお片づけと親子関係がさらに良くなりますよう、応援しています(^-^)


今日も最後までご覧いただきありがとうございました✧
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »