整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


↓シンク下収納です。




連休中は主に夫が炊事担当でした。


が!
「夫が片づけた後のキッチンは何だか使いづらい…


取り出す時のアクションが増えた…」


そんな違和感があった私。



原因は
“夫は 物のカテゴリーごとに収める。きれいに収めることが目的の収納”


だったのです。


例えば“ザルはザルというカテゴリーでまとめて収める”



それが私には使いにくいのです。

ザルとボウルはセットで使うので、別々に収納してあると、取り出す時にアクションが増えて使いにくい。





↑の写真は“使う時のことを考えて、ザルとボウルをセットで収め直した”ものです。





“次に使う時のこと”にフォーカスして収める私



“整えてしまうこと”にフォーカスして収める夫



どちらが良いというワケでもないのですが(笑)1週間も炊事を担当してくれて美味しいものを作って片づけもしてくれた夫に小言じみたことは言わず。


ただ、価値観の違いを伝えました^^




すると…

使う時にアクションが増えることを全く気にしていなかった夫→カテゴリーごとに分けて収納しても問題ない


使う時にアクションが増えるとイライラする私→カテゴリーごとに分けて収納するのはワンアクション増えるのでイヤ





そんな違いが分かりました。


価値観の違い……勉強になるなぁ〜〜



今日からは私が炊事担当なので、私が使いやすい“セット収納”に変えていきます(^-^)




今日もお読みいただきありがとうございました♪



整理収納 | コメント(0)
こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


今日は
しつもんメンタルトレーニング 藤代圭一氏
『スポーツメンタルコーチに学ぶ!子どものやる気を引き出す7つのしつもん』出版感謝講演会に参加してまいりました。


この講演会に参加しよう!と思ったのは、


“しつもんを活用して子どもたちのやる気を引き出す”


という藤代圭一さんのご案内文に惹かれたからです。



“子どもをやる気にさせる”というスタンスは

親のエゴのような気がするし、無理矢理感が

あって好きではありませんが、“やる気を引き

出す”というスタンスにビビッときて参加申し込み。




結果、参加してよかった〜(*˘︶˘*)



ゲームのようなワークで、参加者全員とのコミュニケーションに親近感が湧いたり✧


チームワークでは団結力が出たり✧




藤代圭一さん自らご著書の内容を伝えていただくことで、より理解が深まりました。


私は
本やネットの情報だけでは物足りない。


こういう機会があれば是非とも参加してご本人からお話を聴きたい。



参加して、より深掘りして、本の内容を実践したいタイプ。


感覚人間でいて、理論人間。


もっと読み込んで、実践していきます(^-^)




“…しなければいけない” “…しなきゃいけない”よりも



“…したい!” “やりたい!” と子どもたちが自ら考えて行動することをサポートできる大人でいたいです。







それにしても、今日お会いしたみなさま、あったか〜い方々だったなぁ♡

楽しい学びの時間をご一緒できて嬉しかったです。



みなさまと 藤代圭一氏を囲んで(^-^)

インプット | コメント(0)
親・子の片づけマスターインストラクター 山﨑真弓です。

6/2(金)に2級認定講座を開催いたします。


「子どもに片づけを教えても、いつも適当な所に突っ込むだけ。きちんと片づけて欲しい…」



「せっかく片づけてもすぐに散らかす子ども達…結局は私が片付けているけれど、このままでいいのか悩んでしまう」


「片づけなさい‼︎ 早く‼︎……いつも叱ってばかり。イヤになる」
お子さんの片づけについて、お悩みではありませんか?




本講座では、子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶことで、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。


受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための講座です。


【開催日時】
2017年6月2日(金)10:00~16:00
受付開始 9:45~


【開催場所】
東京エレクトロンホール宮城503教養室
〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町3-3-7

【アクセス】
仙台市営地下鉄南北線・勾当台公園駅から徒歩5分

【募集定員】
8名(最小催行人数 3名)

【受講料】
27000円(税込・ テキスト代、認定料込)

【カリキュラム】
・片づけがはぐくむ生きる力
・片づけにおける親の役割
・片づく仕組みづくり 7つのステップ&6つのポイント
・子どもが片づけてくれる関わり方の基本
・ワーク:わが家の改善点を見つけよう


【講師】親・子の片づけマスターインストラクター 山﨑真弓


【お申し込み】
こちらのフォームよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S10638326/


*お申し込みに当たっては
当講座の受講規約(http://oyako-katazuke-edu.jp/agreement )、
当協会のプライバシーポリシー(http://oyako-katazuke-edu.jp/privacy )をご確認のうえ、お申込みください。



・・・いただいたご感想・・・

「おうちに帰って早く子どもに会いたい!」

「お片づけを学びに来たはずが、人生における大事で重要なことも学ばせていただきました。」


「今度の週末、整理収納を実践します!まずは私のスペースから(^-^)」


受講していただいた方々から、このようなお声をたくさん頂戴しております。



あなたのお悩み解消しませんか?お待ちしております。




今日もご覧いただきありがとうございました♪
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


先日の自宅セミナーにいらしてくださったお客様から、嬉しすぎるメッセージをいただきました。


掲載についてご快諾をいただきましたので、ご紹介いたします(^-^)




『openに収納全てを見せて頂けた事が これから私の物との向き合う方向がイメージ出来てとても有意義な時間でした💞



毎日コツコツ整理収納掃除をしたくなってます😍✨



家を整えて
心を整えて

全ては自分の為だなと実感です✨


楽しんで取り組めるきっかけをありがとうございます💖


山崎さんと出会えた事で私の人生好転したと言っても過言ではありません😊🎶


今後も宜しくお願い致します😊🎶』



Tさん、ありがとうございました✧


GW初日にこんなに嬉しいご感想のプレゼントをいただいて、その後にメッセンジャーで何度も嬉しいお言葉くださって。


もーね、泣かされっぱなし‼︎(笑)



感謝の気持ちでいっぱいで、ますます精進したいと思いました。



「整理収納は人生を変える。」
その言葉がリフレインしています。



今日もお読みいただきましてありがとうございました。
整理収納で人生が変わった 山﨑真弓でした!


みなさま
楽しいゴールデンウィークになりますように(^-^)
講座 | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


今日は自宅で収納セミナーを開催いたしました(^-^)


“整理収納のキホン”セミナーの後、我が家の収納をぐるーっとご覧いただきます。



写真は下駄箱。


収納スペースが狭いので、グッズを使って隙間を有効活用しています。


ただし使い勝手が悪くなる場合もあるので、そのあたりの裏話もお伝えしていますよ。







『収納スペースとモノの量のバランスを保つこと』が、整理収納した状態を維持するコツです。




それは けして散らかさないで暮らすということではなく、リバウンドさせないということでもなく…(子どものいる家でそれはムズカシイ。笑



モノを手離してバランスを保つ方もいれば、収納グッズを使ったりモノを圧縮して収納スペースを作る方もいる。



どれを選ぶかはあなた次第。




自分が気持ちの良い状態を維持できていればいいということ。




片づける余裕のない日があってもいい。



物をトントンと寄せて整頓するだけの日があってもいい。




自分や家族が心地よければそれでいいということ。





今日いらしてくださったお客様は、おウチの現状と“理想の心地よさ”と、具体的な解決策を見つけてお帰りになりました✧




自分で選び、決め、行動を起こすこと。でも、動けない日はそんな自分を認めて受け入れること。



また動き出せばいいということ。



改めてお客様に教えていただきました。




ありがとうございます(^-^)




「今回は日程が合わないけど、絶対ぜったい参加するから!」と、熱いメッセージやお問い合わせを多くいただきました。





また開催します!





ではでは、今日もご覧いただきありがとうございました(^-^)









整理収納 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »