【バッグの定位置は床⁈】

2017/02/05 Sun 13:40

こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


私の部屋、帰宅した後のバッグが床に置きっぱなし。



先日 家具の配置替えをして、バッグの定位置も決めました。
(写真の↑が指している所)


しかし、その定位置に戻せたのは、一度だけ(ToT)


なぜ戻せないのか?

実際に生活してみて気付いたことは…


↓↓↓↓↓

動線上、戻しやすい場所のはずなのに、棚の最下段は置きにくいというか、箱の中には入れにくい。


バッグが重いから最下段を定位置にしたのに、そこに置く気にならない。


かといって、荷物が重くて持ち上げたくないので上段も棚の上もNG。


区切られた場所にバッグを収めるのが苦手。



バッグに関しては、フックにかける収納は面倒だし革が傷むのでイヤ。



帰宅したバッグはリビングでも自分の部屋でも使うので、収納の中にしまいこみたくない。


リビングと自分の部屋の中間地点の為、この写真の位置に置きやすい。




↑↑↑↑↑
というのが、今のところの状況。


このまま床に置きたいところですが、

床は埃が溜まりやすいし、モノを置いたことで埃の吹き溜まりを作ってしまうし、お掃除のたびに移動しなければならないし………、他に定位置みつけます。笑



子どものランドセルの定位置を決める時も、“収納グッズや家具ありき”ではなくて、“子どもが置きやすい”場所や理由を探してみることをオススメします。


ランドセルの定位置は6年間のうちに何度か変わります。


成長や環境の変化に伴い、置きやすい場所や好みも変わるのです。



親の価値観で決めた“シンプルでキレイでキチンと整頓できる収納”が、子どもに合っているとは限りません。


「定位置を決めたのに、ウチの子はどうして戻さないんだろう( ̄^ ̄)」


という疑問が出たら、実は改善のチャンスです。



理由を聞いてみましょう。





…私のバッグの定位置から、そんなことを考えさせられた日曜日の午後でした♪




親・子の片づけインストラクター入門講座のお知らせ







片づけ | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


おかげさまで、入門講座へのお申し込みお問い合わせを多くいただいております!


みなさまありがとうございます(^-^)


お子さまの片づけに関して、悩みは尽きないですよね。


悩んでいるあなた!まずは入門講座から、親子の片づけバトル解決の扉を開いてみてください♪





自宅で開催しますよ〜。お気軽にどうぞ〜。


詳しくは↓の記事をご覧くださいませ。
親・子の片づけインストラクター入門講座

親・子の片づけインストラクター入門講座 | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

『整理収納』と『ダイエット』 は よ〜く似ている。

このように書き出してみて、さらにそう思うのです。




左は『ダイエット』に悩む私。
右は『整理収納』に悩んでいるあなた。


現状も分かっている。目的も目標も設定している。方法も知っている。やって成功した経験もある。
継続できている時期もある。

でも。。。

また悩む日常に戻る。一生このままでいいと たまに思う。いや このままじゃイヤだと強く思うこともある。



「やれば変わる。やらないと何も変わらない。」そうアドバイスされても、どんなに簡単な方法でも継続しない。



…辛いね(ToT)


山崎真弓は、このくらいお片づけに悩んでいるあなたをサポートしたいです。


ダイエットのアドバイスは出来ないけれど(笑)



すぐに行動に移して習慣化してお片づけの悩みを解決する方には、ネットや本で情報を得るコトやセミナー参加が向いています。

たぶん、個人サポートは不要。



私は、それで解決しないあなたを継続サポートしたい。


継続サポートが得意です。


リバウンドしても、投げやりになっても、それでも諦めないコツを知っているからです。




お片づけの悩みから解放されて欲しい、ご自身を責めないで欲しい、幸せになっていただきたい。

そう思っています。


というワケで、
改めて整理収納アドバイザーとしての表明でした\(^-^)/


読んでいただきありがとうございます♪


私が所属する COMFORT STYLE のHPです



整理収納 | コメント(0)
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

親・子の片づけインストラクター入門講座を開催いたします(^-^)


「子どもが片づけできない」のは、なぜ?


親・子の片づけインストラクターについて知りたい方に向けて、
資格情報とともに、子どもが片づけられない理由や、
子どもが片づけられるようになるために必要なことを
90分で学ぶ入門講座です。


【内容】
*親・子の片づけインストラクターとは
*子どもが片づけできるようになるために必要なこと
*子どもとの片づけ問題の改善ポイントを見つける

 

*お子様連れでのご受講はご遠慮いただいております。
*自宅講座のため、女性限定とさせていただいております。
*資格認定講座ではありません。
*入門講座を受講いただかなくても、2級認定講座は受講可能です。



日時:
2017年2月22日(水)終了
3月22日(水)満席
4月14日(金)残3名様
いずれも10:30〜12:00(90分)
受け付け10:15〜25

場 所 :講師自宅(仙台市若林区 お申込み後に詳細をお伝えいたします)

アクセス:地下鉄東西線 連坊駅より徒歩5分
定 員 :5名様

料 金 :3,240円 (税・テキスト代込み)
    
※事前お振込み(お申込み後に詳細をお伝えいたします)

講 師 :親・子の片づけマスターインストラクター 山崎 真弓

〆 切 :開催日の1週間前


お申込みはコチラ:
https://ws.formzu.net/fgen/S41149357/

【キャンセルポリシー】
親・子の片づけ教育研究所の規定に準じます。
 
受講料お振込後、お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、受講日の振り替え、または返金にて対応させていただきます。
 
・開催日4日前まで…振込手数料を差し引いて返金いたします

・開催日3日前以降…事務手数料500円+振込手数料を差し引いて返金いたします

・開催当日(ご連絡なし)…返金いたしません



*最小催行人数(2名)に達しない場合は、延期となる事があります。
予めご了承くださいませ。

その場合は、次回講座への振り替え、または振込手数料を差し引いた受講料を返金にて対応させていただきます。

親・子の片づけインストラクター入門講座 | コメント(3)

色鉛筆の嫁入り

2017/01/18 Wed 07:30

おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

昨日の記事【とりあえずもらっちゃいました】の色鉛筆の嫁入りが決まりました(*´˘`*)


Facebookでリンクしたところ、他県に住む甥や姪が「欲しい」とのこと!

娘も私も、可愛い甥っ子や姪っ子に使ってもらえるのが嬉しくて‼︎


物だけど、見えない想いも乗せてくれますね。


そんな嬉しい出来事でした。


今日もお読みいただきありがとうございました♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
親・子の片づけインストラクター入門講座がスタートします。
気になっている方にオススメですよ✧
準備ができましたらお伝えします!

全国の認定講座スケジュールはこちらから→
☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

整理収納 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »