
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。


お風呂掃除って、時間と手間がかかるし、取りかかるまでが億劫(笑)

なので私は、小分けしてます。



「今日は壁」 「今日は洗い場」 「今日は小物」というふうに毎日少しずつ。



「5分だけやる」と決めて取りかかると、時間以上にお掃除をしたくなるから不思議! (笑)



お掃除は面倒だけどキレイにしていたい方、おすすめです^ - ^
家事 | コメント(0)

【カゴのお手入れ】

2017/08/23 Wed 12:00

こんにちは!
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山崎真弓です。

雨続きで湿度が高いので、天然素材のカゴにカビが生えました(T_T)



ブラシでカビを落としてからエタノールをスプレーして、お手入れ終了。



あとは、カラッと晴れた日に天日干しすればOK!



…のはずですが、いつになっても晴れない‼︎(笑)




インテリア | コメント(0)
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


少し散らかっている、朝のダイニングテーブル。




定位置に戻せば片づきます。
ザザザーッと、他の場所に移動するだけではありませんよ(笑)
それは片づけとは言いませんから!
物を使ったら、元のお家に戻してあげる。



元の場所に戻した(片づけた)後のテーブル。




人間は物を使って生きています。生活していれば散らかるのは当たり前。散らかさないようにチマチマ生活するのはイヤですよね☺︎

散らかしてもリセットしやすいお部屋にしてれば、すぐに片づく!



物には近い場所に住所を与える!
物を買ったりもらったりする前に、よく考える!
収納場所のないものはもらわない!


それがモノを増やし過ぎずに、散らかってもリセットしやすいお部屋作りのコツです。


今日もお読みいただきありがとうございました(^-^)
片づけ | コメント(0)
こんにちは。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。

お盆やすみですね、いかがお過ごしでしょうか。
私は帰省してノンビリマッタリグダグダグズグズ過ごしました。笑



さて本題。シャンプーがなくなるタイミングで、新しいモノに替えようと思っていました。


美容師時代には、サロンにある色んなシャンプーを使ったり新製品のサンプルを試したりしていたので、同じモノを永く使い続けると飽きるんですよね。いくら良い製品でも。



ということで、使ってみたいシャンプーのサンプルを購入して試してみました。


使った時の製品の感触、香り、指通り。ドライした後の香り、手触り、指通り、艶。朝にシャンプーして1日過ごしてみての感触や香りの変化。などなど。



使った時は良くても、その後がイマイチ自分に合わない製品も多いのでジックリとね。





サンプルを使って気に入ってから購入するから、失敗がありません。
最後まで使い切るのも、モノを増やさない秘訣!


ちなみにシャンプーやトリートメントのサンプルは、製造から3年。


ただし、手に入れた時は製造から何年経っているか分かりませんよね。。。
もらったり買ったりしたら、しまいこまずに使っちゃいましょう!

“いつか旅行に行った時に使うから取っておく”というお方。
ほんとに旅行で使いますか⁈今まで使ったことありますか⁈

3年なんてあっという間ですよ☺︎


そもそも、サンプルを使わないならもらわないこと!

仕方なくもらったり、付録やオマケに付いてきたりしたら、喜んですぐ使ってくれる人にあげること!


私みたいにサンプル好きな人間はいますから(笑)


ということで今日はシャンプーのサンプルについてのお話でした。

今日もお読みいただきありがとうございました♡
増やさない暮らし | コメント(0)
こんばんは☆
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
山﨑真弓です。


夏休みに入り2週間経過しました。


世のお母さん方、イライラしてませんか??


私はたまにイライラしてますよ(笑)


そこで、どうしてイライラするのかを考えてみました。


①家事要員が増えたのに、最高責任者は結局 私だから


②時間になると、食事が出てくると思われているから


③子供は、家事をする時としない時があるから


④勉強していると思いきやゲームばかりしているから


⑤子供ばかりが自由を謳歌しているように見えるから。(…私はやることが増えて大変なのにっっ!的な)


⑥いつものタイムスケジュールが、子供がいることで思い通りにならないから



・・・・・まだまだ尽きませんが(ー ー;)



子供は普段 朝早くから夕方まで学校に行っていて、

帰宅後は寝るまで宿題などたくさんやる事があるか

ら、家事はしなくても当たり前。そんな中でたまに

家事をしてくれるからこその有難みだったことに気


付いた私です。



中でも1番の原因は
『いつものタイムスケジュールが、子供がいることで思い通りにならない』

のような気がしています。



数日前に自分で書いた文章を見て反省しているところです。笑


↓↓↓↓↓

「わたしたち親が、お部屋の散らかりにたいして寛容になりましょう」


はい、子供に対してもっと寛容になります。笑



私は仕事をしている分、子供と一緒にいる時間は短いですが、専業主婦の方は夏休み中一緒に過ごすわけで。

そのご苦労(イライラ)を思うといかばかりかと。



一日中さんざん叱った後、可愛い寝顔を見て叱りすぎた自分を反省…ちょっと泣いたりして。


でも翌朝また叱る…一日中叱る…反省…の無限ループ。



疲れますよね( ̄^ ̄)



でも今だけです。子供は成長します。赤ちゃん時代の夜泣きやグズグズで寝不足に悩んだあの日から、確実に成長していますよね。



親が手を貸さなくても、1人で大概の事はできるようになってる。



子育ての試行錯誤は続きますが、わたしが気を付けているのは頑張り過ぎないこと。


今日は1週間の疲れがドッと出て動けず、丸一日ベッドの上にいました(笑)



するとね、子供は1人でなんでもするのです。できるんですよね。



普段は“お母さんがやってくれる”と甘えている部分があるんです。


お片づけも同じで、“自分が片づけなくてもお母さんが何とかしてくれる”と思わせたらいけません。


生活していて困るのは子供です。



お母さんはいつまでもサポートするワケにいきませんもの。


サポートというかお子さんの代わりにやり過ぎて、成長する機会を奪ってはいけません。


可愛いお子さんをガミガミ叱らずに楽しく過ごせるよう、明日からもお互いに頑張りましょうね♪



ということで、この記事も横になりながらの投稿でした!


最後までお読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)
子ども | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

